美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2020-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今年も残すところ、あと僅かとなりました。コロナに始まり、コロナに終わる1年でしたね。 ここで感染者の数も一気に増えていて、来年もどうなっていくのか、先が見えず、不安に思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな時、私が日々心がけている…

糖尿病だけでなく

アメリカでは多くの糖尿病患者をかかえていました。糖尿病患者とその予備軍が1億人ですって(>_<)当時、「糖尿病を治す」ための方法をアメリカの医師たちは必死で考えました。何といっても糖尿病は合併症が怖いんです。 そこで研究していくうちに分かったこ…

無農薬で作った野菜

野菜を食べていれば栄養はしっかりと摂れていると考えるのは昔の話のようです。 スーパーには一年中色んなものが並んでいますが、やっぱり旬のものが一番ですよね。 夏に白菜やほうれん草を食べても、栄養価はそれほどありませんもの。 おまけに、ほうれん草…

漢方薬

私の体調不良が続いている頃、便秘薬、胃腸薬とよく漢方薬を好んで飲んでいました。 化学薬品とは違って、漢方薬は体にやさしいだろうといいものを飲んでいる感じでいましたね。 「漢方薬は生薬だし、 副作用がなくて安心」と思っている人も多いのではないで…

男性 肥満

痩せようと運動を始めたらしいのですが、何か月経っても2㎏ほどしか体重は減りませんでした。 お酒のお好きな、60歳定年を迎えられた男性のお話です。 運動しても身体は疲れるだけで、血圧や血糖値も高いまま。 肥満体型を変えるには、ほど遠いようで。。…

下剤

食べたら、不要なモノは出す! とても大事なことなのですが、何でもかんでも、出せばいいのではないんです。 お腹が出ないからと、アロエを飲んでいる人もいらっしゃいますね。 ただ、お腹がスムーズに出ているように思われますが、本当のところ、アロエは下…

病気の原因は食事?

食べることは生きること。でも、食べたら、必ず出すことです。 ラーメン、パスタ、肉料理、 チーズ、マヨネーズ、 スナック菓子、ビール、マーガリン、 知らず知らずに体に入っている 化学調味料、食品添加物、 農薬、化成肥料・・・ これらは、あっという間…

病気になる

検査したら数字が高くなっていたから、数字を下げようと思うのは当然のこと。 でも数字を下げることばかりに気がいって、なぜ数字が上がったのか、考えない人が多いです。 先日みのもんたさんがパーキンソン病になられたとのことで、ある病院の医師は減少し…

100%

祖母は富岡製糸場の工女として働いていました。 お天気のいい日には裁台を廊下にだして、よく絹100%の反物で着物を縫っていたのを、私も小さいながらに覚えています。 その実家では100%の天然ハチミツを作っています。 アカシアや山桜のハチミツは濃…

還暦

還暦を迎えられた女性は、よく歩かれるし、野菜は無農薬で作られていて、 私もよく野菜をいただくんですが、普段から健康に気をつけていらっしゃる方なんです。 ただ お父様は脳梗塞、 お母様は糖尿病、 弟さんも糖尿病、 ご自身には不整脈があって、血圧が…

一汁一菜

料理研究家の土井善晴さんがよく言われている 「一汁一菜」これには私も同感! 実際に自分でもやっていることだったんです。 煮干しと鰹節のお出汁は前の晩に水につけておいて、具はあるものでお味噌汁をつくります。 今日は油揚げとかぶとネギで作りました…

はいつくばって

ある50代の女性はくも膜下出血のために 立つことも歩くこともできなくなって、天井がくるくる回り、はっている状態でした。 そんな自分が苦しくて、悲しくて、早く死にたいと毎日泣いていました。 大学病院では血圧降下剤と拡張剤を1日3回服用していたに…

気質がある

もう20年、北海道から沖縄まで、日本全国たくさんの人と関わってきました。 そうすると、「気質」というんでしょうか、その土地の人の考え、感情的な傾向を感じるんです。 その人が健康であるために必要なことをお話しているわけですが、 それを素直に受け…

あと3か月の命

日本の医療は切って、取って、薬で抑えるだけ。 病気になった原因を明らかにしないままにしておくので、もっと重い病気が発症していきます。 ある60代の女性は、全身ガンであと3か月の命と診断され、手術ではストーマが付けられました。 「もっと生きたい…

歩いて生きる

歩き始めて6年になります。 歩くことは生きること。 体全体の循環が良くなって、頭もスッキリ! 自分のやりたいことができるって、最高のご褒美ですよね。 寝たきりで寿命を延ばしてもつまらないです。 これから先も毎日歩いて、大腕振って、生きていきたい…

久しぶりに施設へ

もう3ケ月ほど経ちますか、新型コロナのために、面会中止になっていた施設にようやく入ることができました。 ただ、奥にはまだ入れず、入口の所まででしたが。 施設の介護リーダーさんには「Honeymoon」を毎日朝昼晩と飲ませていただいています。 本当に、…

健康で生きる

からだは日々年老いていくけれど、心っていつまでも若いと思いませんか? 心とからだのギャップはあるのだけれど、ここまで生きてきたんだなと、我ながら、嬉しくもあるんです。 だから人生後半をしっかりと踏みしめながら、感謝しながら生きていきたいなと…

母子手帳 1988

お友達から無農薬の新鮮野菜とその無農薬野菜を食べて育ったニワトリの卵を取りに来て~と連絡があったので、行ってきました。 いつも助かっています。ありがとうございます(^^)/ その時にいいこと教えてもらいました 「母子手帳を見ればいいのよ」 どういう…

牛乳の話

小学校の給食には必ず牛乳がでていましたね。皆さんが毎日牛乳を飲んでいたと思います。 ただカルシウムのためにと思っていた牛乳は逆に骨をもろくさせてしまうそうなんです。 私たちの血中カルシウム濃度は一定しています。でも牛乳を飲むと、血中カルシウ…

体温を上げる

体温が低いという女性が増えていますね。35℃台は当たり前、34℃台になることもあるほど、体温が下がっています。 体温は免疫力を高めるためにはとても大切なもの。 ガンは低体温が大好きです。脳梗塞になる人も、うつ病になる人も体温が低いです。 私も以前は…

不妊治療

体全体が上手く循環していればいいのですが、その動きを抑えてしまう原因が、私たちの生活の中にはたくさんあるんですね。 特に 『低血圧・冷え性・便秘・低体温』 ここから色んな病気が発症していくのです。 今回不妊治療に保険適用か?ということですが、…

ノーベル賞 ウイルスの発見

2020年ノーベル医学生理学賞には 「C型肝炎ウイルスの発見」に貢献された研究者3人が選ばれました。 ウイルスというのは、知らない間に感染している軽いものから、重い病気になっていくウイルスまで、 新型コロナウイルスもそうですが、私たちは生きて…

心臓ガン

様々な臓器や筋肉、脳などにはガンが成長していきますが、心臓ガンだけはありませんね。 心臓って、そんなに強いのかな? でも心臓も、止まってしまったらやっぱり終わりです 心臓を元気に動かすには、イオウ、それも食餌イオウのことなんですが、これがとて…

コロナ禍で結婚

どこからともなくプ~~ンもしかしたら金木犀かしら♪ コロナ禍にあって、知人が結婚しました。結婚式はもうしばらくお預けだそうですが、でも健康が何よりですもの、二人を見ててそう思います。 保育士さんと助産婦さんのカップルで、かなりの体力も使うよう…

ウソのような 夢のような

薬はその症状を抑えるだけで、治すものではありません。 薬で今を止めてしまえば、もう何も見えてきませんよ。 20年前私は大学病院に通い、何種類もの薬を処方され飲んでいました。 あちこちで体の異常が出てきて、それこそ心は地獄に落ちてしまったのでし…

更年期だからしょうがない?

急に寒くなってきました、風邪など引かれていませんか?お体大事にしてください。 ・目が覚めたのに、なかなか起き上がれない ・最近化粧のノリが悪い ・いいお天気なのに、やる気が起きない ・普通に家事をやっているのにドキドキする ・今まで気にならなか…

国産かぼちゃ

先週ごろから丸ごとの国産かぼちゃが出回り始めています。 私は一年中かぼちゃをポテトサラダにして、パンにのせて食べているんです(^.^) 昨日は1個195円の安さに驚いて買ったのですが、他のスーパーではなんと1個1,350円、これにもビックリ! こ…

コロナと脳梗塞

新型コロナウイルスと関りがあるといわれる脳梗塞。 血栓と呼ばれる血の塊りが血管をふさいでしまい、そこから先へ血液が流れなくなってしまう病気です。 高齢者の病気と思われていましたが、最近は働き盛りの人にも増えていて、20代30代にまで及んでい…

自助って、なに?

菅新総理の理念は、 『自助、共助、公助、そして“絆”』 その中の“自助”とは、 「まずは自分自身が考え、行動して、 問題の解決を図るよう努めること」 ここなんですよ。 今、世の中は自助することなしに、共助、公助に向かっているような気がします。 自分に…

わたしは冷人間だった

先日facebookでお友達の中冨義子さんが、私がお話しています「肝臓プーリング」に挑戦してくれました。 結構肝臓の数字にも表れていて、不安になっていたようなので、お声掛けさせていただいたんですよ(^^♪ ここにきてかなり体が変わってきたようで、FBの記…