美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病気じゃないから 大丈夫?!

皆さんにとって、病気ってなんですか?医者から病名をつけられたら病気、と思われている人多いですね。 体が重い、疲れる、眠れない、お腹が出ない、朝起きられない、おいしく食べられない、腰が痛い、手足が冷たい・・・ 普段こうした症状があるにもかかわらず…

いつの間にか病気に?

厳しい寒さが和らぎ、少しずつ春の足音が近づいてきます。嬉しいですが、急に増えてくる花粉には気をつけたいですね。 肝臓はどんな病気にも深くかかわってくる大切な臓器です。何か不調の症状があれば、肝臓が上手く働いていない、汚れていると思ったほうが…

知識は食材 知恵は料理法

料理に例えると、知識は食材、知恵は料理法。最近は食材が豊かになり、どこでも欲しいものが手に入ります。 でもその食材には農薬、化成肥料がたくさん使われているし、大事な土壌も死んでしまっているのに、それでもその食材には栄養があって体にいいとされ…

ステージ4「舌がん」 堀 ちえみさん

堀ちえみさん(52)が舌がんのステージ4、首左のリンパにも転移とのこと。同年代の方がこんなに大変なことになっているとは、辛いです。 リウマチで痛み止めも飲まれていたり、いつもお元気な笑顔でしたから、他にも病気で苦しんでいたなんて、全く想像もして…

中性脂肪も高くなり?

先日の健康診断の結果、すべての数値は正常だったのですが、チョッと気になったのが中性脂肪でした。 2年前は65だったのが80になっていて、もしかしたら・・・この1年間よくチョコレートを食べていたんです。もちろん体にいいと思って、甘くない高カカオ…

多臓器不全

20年前父は敗血症で亡くなりました。当時どういう病気なのか分からなかったのですが、今よく登場する『多臓器不全』なのかな? 病院のベットで意識のないまま呼吸器をつけていて、いつまでそれが続くのかと、毎日毎日その姿があまりに可哀そうで、ある期間…

髪の毛と腎臓の関係は?

肝臓を元気にすると、ハッキリと分かるのが髪の毛です。弱々しくて薄毛になったり、すぐに抜けたりしていた髪の毛も、1本1本がしっかりしてきて、良く伸びてくるんですよ。 ここで髪の毛と関係してくるのが、腎臓です。 腎臓は血液をろ過して、きれいにして…