美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウソのような 夢のような

薬はその症状を抑えるだけで、治すものではありません。 薬で今を止めてしまえば、もう何も見えてきませんよ。 20年前私は大学病院に通い、何種類もの薬を処方され飲んでいました。 あちこちで体の異常が出てきて、それこそ心は地獄に落ちてしまったのでし…

更年期だからしょうがない?

急に寒くなってきました、風邪など引かれていませんか?お体大事にしてください。 ・目が覚めたのに、なかなか起き上がれない ・最近化粧のノリが悪い ・いいお天気なのに、やる気が起きない ・普通に家事をやっているのにドキドキする ・今まで気にならなか…

国産かぼちゃ

先週ごろから丸ごとの国産かぼちゃが出回り始めています。 私は一年中かぼちゃをポテトサラダにして、パンにのせて食べているんです(^.^) 昨日は1個195円の安さに驚いて買ったのですが、他のスーパーではなんと1個1,350円、これにもビックリ! こ…

コロナと脳梗塞

新型コロナウイルスと関りがあるといわれる脳梗塞。 血栓と呼ばれる血の塊りが血管をふさいでしまい、そこから先へ血液が流れなくなってしまう病気です。 高齢者の病気と思われていましたが、最近は働き盛りの人にも増えていて、20代30代にまで及んでい…

自助って、なに?

菅新総理の理念は、 『自助、共助、公助、そして“絆”』 その中の“自助”とは、 「まずは自分自身が考え、行動して、 問題の解決を図るよう努めること」 ここなんですよ。 今、世の中は自助することなしに、共助、公助に向かっているような気がします。 自分に…

わたしは冷人間だった

先日facebookでお友達の中冨義子さんが、私がお話しています「肝臓プーリング」に挑戦してくれました。 結構肝臓の数字にも表れていて、不安になっていたようなので、お声掛けさせていただいたんですよ(^^♪ ここにきてかなり体が変わってきたようで、FBの記…

胃の調子が悪い

「どうも胃の調子が悪い」 生まれつき胃が弱いのだろうと思って、胃薬を常時飲んでいる人もいらっしゃるのではないでしょうか。 50代の方のお話なんですが、毎年検査しても異常なし。それでも胃の調子が宜しくない・・・ そこでご相談をうけ、肝臓プーリング…

菅さんに親近感

世襲でもなくエリートでもなく、自分のやるべきことをしっかりやる 肩書でもなく、学歴でもない大事なのは心なんだ! 腹筋したりウオーキングしたり朝早くから行動開始! 何だか似ているな~と勝手に菅さんに親近感を覚えています 今の世の中がいい方向へと…

肝臓が疲れている?

20代の頃には気にならなかったのに、 「ぐっすり寝たはずなのに、 朝もスッキリ起きられない。 疲れがたまっている・・・」 どうも以前とは違って、体が思うように動いてくれない。歳なのかな~と感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。 食べすぎ、飲…