美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体温を1度上げること

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 免疫力をアップするためには体温を上げることが必要ですが、そう簡単にはいきません。 体温を上げるために、半身浴や足湯、有酸素運動やったり、体温を上げるための食品…

乳がんが再発しないように

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 コーヒーはカフェインが入っているので、 せっかく飲んだのに水分が体に残らないそうです。 酷暑には要注意ですね。 今まで時間をかけて溜まってしまった老廃物は、食事…

血圧が下がった!

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 昨晩肝臓が硬くなる【線維化】について、TVでやっていました。医者はアーモンドを摂るように言っていましたが、肝臓をきれいにすることはできませんよ。 肝臓をきれいに…

夏は血液がドロドロです

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 毎日暑い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか? 猛暑日の中、少し動くと汗がでて、気づかないうちにかなりの水分が奪われています。体内の水分が減って血液…

認知症はあるけれど・・・

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 昨日は娘を連れて、母の施設へ行ってきました。認知症はあるけれど、「孫」のことはちゃんと分かっていましたよ。「孫」と手を取り合って、お互いが涙していました。 い…

夏に多い脳梗塞

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 脳梗塞は7~8月の夏に発生数が多くなっているそうです。 大量の汗を多くかくため、それに見合った量の水分を補給していないと、体が脱水症状になり、血液が「ドロドロ…

自分だけは大丈夫?

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 最近パワーが出なくて、調子もイマイチ。それが免疫力の低下ですね。 そのままにしておけば、ある日突然考えもしなかった病気が発症し、あれよあれよと不調になって、大…

酷暑対策

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 毎日酷暑が続いています。体温は36.7℃、それより高い外の気温。この辺りは38℃を超え、ゆだるような暑さです。 暑いの苦手な私は、水分補給にマイボトルを2本、持…

歌丸さんを偲ぶ

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 昨晩歌丸さんの追悼番組を拝見しました。たくさんの病気をかかえながらお仕事されていたんですね。苦しかったでしょう。 若い頃に胆嚢を摘出されているそうです。肝臓が…

歳をとるほどに汚れる血管

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 私たちは毎日の食事や生活に気を付けていても、歳をとればそれだけ血管が汚れ詰まっていきます。いろんな数字が高くなっていくのも、汚れが原因です。 健康になりたいと…

健康=心+体+食+環境

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 『真の健康』を得るために、どうしたらいいか。私は健康=心+体+食+環境をテーマに活動してきました。 実は7,8年前になりますが、「生野菜ジュース専門店」のお店を…

卵 何色ですか?

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 皆さんが食べている卵は何色でしょうか。濃厚なオレンジ色になっていませんか? でもちょっと待ってください。色が濃ければ栄養価が高く体にいいのではありません。 卵…

皆さんの肝臓は元気ですか?

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 肝臓は元気に動いていると思っている人が多いですね。でも化学調味料を取り過ぎたり、農薬や化成肥料だらけの野菜を食べたり、添加物の多いお菓子を食べたり、血液を汚…

原因不明の突発性難聴

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 最近突発性難聴だという人をよく見かけます。医師は原因不明の病気だから治らないと言っていますが、でも病気はガンにしろ、脳梗塞にしろ、うつ病にしろ、必ず原因があ…

酒を飲まないのに肝臓障害

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 以前テレビで肝臓のことやっていました。肝臓には解毒、代謝などの機能がたくさんあるから、元気にすれば、長生き!やせる!肌きれい!になると。 ところが最近は自覚症…

肝臓きれいにして 元気になりなよ

今年88歳になった女性がいるんですが、 初めて会った時には身体が震えていて、 いつ倒れるか分からないくらいで、 顔色もすごく悪かったんですよ。 お腹も切っているというし、 何だか危ない感じがしたので、 この女性には肝臓プーリングするように勧めたん…

小魚の佃煮

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンYoshiko」の渡辺美子です。 小魚の佃煮を作りました。子供にはよくおやつ代わりに食べさせていましたよ。小魚はカタクチイワシです。 イワシにはビタミンが豊富で、カルシウムや鉄分なども満点。と…

新型栄養失調が増えている

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 ブロッコリーを栽培している農家に以前から聞いている話なんですが、虫に食べられないようにかなりの農薬を使っているとのこと。翌年にはもっと強い虫が出てくるので、…

きれいな水にもどすためには

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 家庭から排出される汚れた水が一番多いのが台所で、食べ残しや飲み残しがとても多いんですね。 そしてコイやフナが住めるくらいキレイな水に戻すには、米のとぎ汁を1ℓ…

先制2点!日本8強ならず

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 ロシア・ワールドカップ決勝トーナメント。ベルギーと対戦した日本は後半開始早々2点を先制、感動的でした。素晴らしかったです。日本選手は常に全力で前に出ていき、大…

健康って どんなもの?

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 皆さんにとっての健康って、どんなものでしょうか。昔の医者は患者の顔色を見て診断したと言われますが、今は診察室でPCを見ながら数字によって判断している医者が多い…

梅雨が終わり

こんにちは。健康であれば何でもできる!「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 梅雨がいつの間にか終わってしまいましたね。 土日は卓球場が混雑してできないこともあるので、昨日は予約をして行ってみると、卓球台が8台中の1台しかやっていません…