美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100歳まで

中曽根康弘元首相が亡くなりました。101歳。ついこの間までスーツ姿で、凛々しいお顔が素敵でした。 私も、これから60歳、70歳、80歳と元気に生きていくためにはどうしたらいいか。 私はこれまで10代の頃からの厄介な後遺症に半世紀苦しんできま…

自分の弱いところを大事にしたい

1歳になっても歩けなくて、病院へいくと左足の付け根が外れていたことが分かりました。 それから特別な障害もなく動くことはできたんです。 小学生の頃は、アタック№1の鮎原こずえを夢見て毎日暗くなるまで、魔球のサーブを練習していたんですが、 やっぱり…

脳梗塞 加山雄三さん

加山雄三さん、脳梗塞でしたね。 歳をとれば血管も脆くなり、血液も汚れ、いつ脳梗塞になるか分かりません。 脳梗塞を患う人は低血圧です。 今、血圧は低くないという人も、もともとは低血圧で、毎日の食事や生活環境によって血管が硬く、汚れ、血圧も高くな…

低血圧だから大丈夫?

皆さんは血圧高いですか、低いですか? よく「血圧は大丈夫」と言われる方いらっしゃるんですが、多分低血圧だからということなんでしょうね。 でも高血圧か低血圧かではなくて、低血圧であっても下水道管と同じように汚れ、詰まっていけば、通る道は狭くな…

病気は簡単に考えた方がいいですよ

がん、脳梗塞、うつ病、アレルギーとまだまだ他にも色んな病気がありますけれど、 今はほとんどが、どれも生活習慣病。毎日の食事や環境によって、血管の汚れや詰まりが原因で起こる病気です。でも知識のある方は専門用語や数字を並べ、見えるところだけを理…

ある日突然 がんになる?

「ある日突然ガンになった。 今まで何もなかったのにびっくりしている。」 こう言われる方多いですよね。 でもガンは20年以上の歳月をかけて成長するもので、皆さんが日頃のご自身の体に気づいていないんだと思います。 低血圧、便秘、冷え性、低体温。 どれ…