美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症でも

昨日は施設にいる母と大事な話をしてきました。 母は認知症ですから、どの程度のことを理解できるかは分かりません。 でも母のために、しっかりと話そうと思いました。 役所が工業団地を広げる計画をしていて、母の土地を譲ってほしいと言ってきたのです。 …

薄毛

先日NHKで「薄毛」について放送されていました。 生まれつきのものでなければ、血液をきれいにして、血管の詰まりを取り除けば、薄毛も元気な髪になっていきます。 髪の毛も体の一部ですから。 薄毛になる方は、たぶん血圧も低く、体温も低いと思います。便…

心臓、肝臓、腎臓の3つのパターン

20年間色んな病気の方々とお会いしてきましたが、最近あることに気がついたんです。 それは、健康に生きるためには、3つのパターンがあって、 心臓、肝臓、腎臓のいづれかを元気にするといいということ。 でも、他は元気でなくてもいいということではない…

腎臓機能

俳優の佐野史郎さん、腎臓の数値異常で入院とのこと。 皆さんは腎臓の数値ご存じですか? 腎臓機能にクレアチニンというのがあるんですが、筋肉を動かすためのエネルギーを使った後に出てくる老廃物なんです。 このクレアチニンは体にとって不要なモノで、尿…

メタボが気になる

コロナ禍にあって、今は健診に行かなくてもいいかな?そういう人も多いのではと思います。 ただこういった人は要注意です。 ・顔色が悪い ・夜間に何度もトイレに行く ・疲れやすい 疲れが抜けない ・息切れする ・靴や指輪がきつくなった ・むくみを感じる …

腎臓が悪い

60代男性が、この春から天然ハーブを飲み始めました。 腎臓が悪くて、透析一歩手前。糖尿病も。 でも、体が変わってきましたよ これなら好きなもの飲んだり食べたりで、いけるんじゃないかな クリックお願いします(^^)/ こちらにもポチっといただけると嬉し…

真っ白な顔がピンク色に

今年旦那様を突然亡くして、がっくり肩を落とされていた82歳の女性からご相談いただきました。 夕方になると胸がどきどきして、夜も眠れない。疲れが取れない。血圧が170に上がってしまった。 お会いするとお顔の色が、血の気もなく真っ白になっていま…

シンプルな心と体

医療についてたくさんの情報や知識を皆さんがお持ちだと思います。 色々専門用語が飛び交っていても、それは後で人間が考えて作ったものに過ぎません。 今までの凝り固まった頭をほぐして、もっと単純化して体について考える必要があると思います。 体ってシ…