美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不要なモノを停滞させない

私たちはいつまでも若く、元気にいられることはありません。 歳を取れば取っただけ、体は汚れ、詰まり、硬くなり、機能は衰えていきます。 私ももうすぐ還暦、若い頃に比べて、あちらこちらの動きが悪くなっているのは当然感じるところです。 だからといって…

観光地では

4連休、毎日雨が降っているにもかかわらず、たくさんの観光客が街を歩いていました。東京では100人、200人、300人と、全国でも感染者が増えているのに、川越では観光客も、特に若い人が増えていて、 「そんなに急いで、何するの?」 私にはそんな…

コロナ後遺症

「コロナ後遺症」って、最近よく聞く言葉です。 陰性になっても、体の調子が良くならず、数か月経っても、そのままで、他の病気を引き起こしてしまうこともあるようです。 各国でワクチンの開発に力を入れているようですが、そこで心配なのはワクチンも化学…

新型コロナがジワジワと

新型コロナがまたジワジワと広がっていますね。埼玉も日増しに数を増やしています。 もしかしたら、お隣さんもコロナ感染者では?と思えるような動きをしているので、あちらこちらに、新型コロナの感染者はいるのだと思います。 Go To キャンペーンもいいで…

Honeymoonパワーは凄いぞ!

母がお世話になっている介護施設から連絡があると、ビクッとしてしまうんです。今までも、ほとんどいいことないですから。 でも昨日は違いました。 ちゃんと食べているかどうかも心配だったんですが・・・ 「お母さんがご飯に混ぜたりして Honeymoonを飲むよう…

肝臓が疲れて

先日は高齢の母が必要以上の薬を飲用していたために、命まで危うくなったことをお話ししましたが、 本当に薬を飲むことが体にとっていいことなのか、もう一度考えていただきたいと皆さんにお願いしたいことなのです。 薬は飲んだ時だけ、その症状が緩和しま…

薬は続く いつまでも

実は1か月間高齢の母が入院していました。 今はおかげさまで施設に戻って、普通に暮らせているんですが、 その時は緊急で病院へ運ばれ、 「もしかしたら、危ないかも・・・」とまで言われていました。 だって脈が30まで下がっていたんですもの。 前日まで…

お友達との出会いがうれしい

体育の授業中にバスケをやっていて、空中で体格のいい子とぶつかって飛ばされ、後頭部を強打して、意識を失いました。 それから数十年後遺症に泣かされ、1日に7回倒れることなどあって、苦しんできましたが、 代替医療での研究開発に真摯に取り組む医師ら…

新型コロナ 若者禍?

新型コロナウイルス感染者が東京で100人を越えるようになってきましたね。 第2波がやってきたのか、これからもっと大きな第2波がやってくるのかは分かりませんが、 こうなったら何が何でも免疫力を高めておくことですね。 医者が病気を治すのではなく、…