美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年はもっといい年にしよう

平成最後の年、とても有意義な一年でした。物事の捉え方、感じ方、考え方、生き方を変えることを学び、余計な正義感も捨てることができ、気持ちも楽になりました。凝り固まった悪い性格を、歳をとるほどにこれからも少しずつほぐしていきたいと思いますし、…

自分で食べる

昨日は94歳の女性とそのご家族とお会いする機会があったんですが、 お茶碗もってお箸を使って、煮魚の骨も全部取って、野菜もしっかりかんで、あさりのお味噌汁も、あさりと貝を分けて、ご自分で上手に召し上がっていて、 その姿に私も思わず手を止めて、…

低血圧 冷え性 便秘 低体温

低血圧、便秘、冷え性、低体温。 どれも病気とはいえませんが、これらが病気の原因をつくるモノだという事は頭に入れておいた方がいいと思います。 「ある日突然ガンになった。 今まで何もなかったのにびっくりしている。」こう言われる方多いですよね。 で…

老化していく

“老化”というと「お年寄り」をイメージされるかもしれませんが、 今は若い人たちにも軽い動脈硬化がみられ、40代になると、ほとんどの人の血管が動脈硬化状態といわれています。 “血管の老化”が、目に見えないところで始まっているんですね。 それにしても…

パワーがでない

かなり体を鍛えていたのに癌になったり、悪性の病気で倒れてしまったり、そういった方、結構いらっしゃいますね。 もし癌になった時に、果たして自分はそれに打ち勝つだけのパワーを持っているかどうか。 ただ、病気に勝つだけのパワー、免疫力が衰えている…

希少な天然ハーブで快復

今年はちょっと様子が違っているようなんです。20代30代の具合がよくないんですよ。 食べているものが悪いのか。体のつくりが、私たち中高年とは変わってきているのか? 子宮頸がん、ぜんそく、うつ病、 胃腸炎、椎間板ヘルニア、不妊症、 高血圧、腰痛…

100歳まで

中曽根康弘元首相が亡くなりました。101歳。ついこの間までスーツ姿で、凛々しいお顔が素敵でした。 私も、これから60歳、70歳、80歳と元気に生きていくためにはどうしたらいいか。 私はこれまで10代の頃からの厄介な後遺症に半世紀苦しんできま…

自分の弱いところを大事にしたい

1歳になっても歩けなくて、病院へいくと左足の付け根が外れていたことが分かりました。 それから特別な障害もなく動くことはできたんです。 小学生の頃は、アタック№1の鮎原こずえを夢見て毎日暗くなるまで、魔球のサーブを練習していたんですが、 やっぱり…

脳梗塞 加山雄三さん

加山雄三さん、脳梗塞でしたね。 歳をとれば血管も脆くなり、血液も汚れ、いつ脳梗塞になるか分かりません。 脳梗塞を患う人は低血圧です。 今、血圧は低くないという人も、もともとは低血圧で、毎日の食事や生活環境によって血管が硬く、汚れ、血圧も高くな…

低血圧だから大丈夫?

皆さんは血圧高いですか、低いですか? よく「血圧は大丈夫」と言われる方いらっしゃるんですが、多分低血圧だからということなんでしょうね。 でも高血圧か低血圧かではなくて、低血圧であっても下水道管と同じように汚れ、詰まっていけば、通る道は狭くな…

病気は簡単に考えた方がいいですよ

がん、脳梗塞、うつ病、アレルギーとまだまだ他にも色んな病気がありますけれど、 今はほとんどが、どれも生活習慣病。毎日の食事や環境によって、血管の汚れや詰まりが原因で起こる病気です。でも知識のある方は専門用語や数字を並べ、見えるところだけを理…

ある日突然 がんになる?

「ある日突然ガンになった。 今まで何もなかったのにびっくりしている。」 こう言われる方多いですよね。 でもガンは20年以上の歳月をかけて成長するもので、皆さんが日頃のご自身の体に気づいていないんだと思います。 低血圧、便秘、冷え性、低体温。 どれ…

脂肪肝かしら?

「もしかしたら私も 脂肪肝かしら?」 と気になることありませんか? ある50代の女性はお酒が大好きで、食事もやっぱり好きなものにいってしまう。 お出かけにはいつも車の運転して、ほとんど歩くことはしませんでした。 いつの間にか体重も増えていて、血…

脂肪を断捨離したい!

私が皆さんにお薦めする天然ハーブ100%の『CHIU』は確かに一般の健康食品とは違って高価なものですが、 飲めば飲むだけ、しっかりと効果が見えてきますから、これまでも20年間口コミで、多くの方に喜んで頂いているんですよ。 今回、私と同い年の女性か…

祝賀パレードが延期

22日に予定されていた祝賀パレードが来月に延期されました。天皇皇后両陛下のお心が伝わります。 私の住んでいる川越は土日に祭りが予定されていて、街中が紅白に包まれ、山車の準備がされています。 大雨や台風でよほどの事がない限り行われるということ。 …

台風19号の爪痕

昨日入間川の河川敷にある安比奈親水公園をウォーキングしてきました。 テニス、野球、サッカーをしている人がいっぱいです。 気持ちのいいお天気で、空気もひんやり、思いっきり深呼吸! ところが、台風19号がここにも被害をもたらしていたことに気づかさ…

肝臓は 元気ですか?

肝臓が元気で丈夫な人は1万人に一人と言われています。 どんなものを食べても、キチンと排泄されているので、いつまでもお元気なんです。 ところがほとんどの人は肝臓機能がうまくいっていないためにというか、 食べ物には添加物がいっぱい! 化学調味料、…

肝臓プーリングで 機能アップ

ある有名人の方をチラッとお見かけした時に、かなり太っていて、浮腫んでいるようにも見えたんですが・・・ 亡くなったんですね。まだお若いのに。 60歳にもなれば、当然体の機能は低下していきます。 それに加えて冷え性、便秘、低体温の症状もますます強…

自分の体 眺めてごらん

病気になってから医者にたずねるのではなく、体の状態は常に自分で把握していることがとても大事だと思いますよ。 病気になって難しい専門用語を知っても意味ないですから。 薬ばかり飲んでいると、次から次へと悪い所が出てきて、病気もどんどん重くなって…

帯状疱疹

最近、帯状疱疹になったという女性が増えているようです。 ある50代の方は80歳になる義母の介護のために仕事も辞めていて、かなりの疲れやストレスがあったようです。病院からの薬を一時的に飲んでも帯状疱疹になった原因、疲労・ストレス・加齢などはそ…

心筋梗塞

松田美由紀さんが心筋梗塞を発症し入院。カテーテル手術を行ったとのこと。 私も57歳、松田さんと同学年です。歳をとれば誰も血管が汚れ、脆くなっていきます。 いつ心筋梗塞を起こしてもおかしくありません。 心筋梗塞の原因は血液の汚れです。 たとえカ…

すい臓がん

井筒親方が亡くなりました。すい臓がんとのこと。私も毎日のようにお相撲見ているんですが、本当に面白くなっていますね。 親方がいなくなって、力士の方々はどうされるんでしょう。心配です。 すい臓がんで余命3か月といわれた78歳の男性のお話なんですが、…

ガンになった原因は何ですか?

はっきりとした病名がつかない限り、肝臓が病んでいるとは思わないですよね。 でも肝臓が悪いというのではなくて、肝臓の機能が低下している人は多くいますが、 それに気づかず過ごしてしまうために、たくさんの生活習慣病が発症しているんですね。 たとえば…

自分の体を大切に

中高年の方々が疲れたというのは分かるのですが、その家族、20代30代のお子さんたちの状態があまりよくないそうなのです。 不規則な食事がやっぱり一番の原因なのかな? 体そのものは大きくてしっかりしているのですが、中が良くないようで、 早ければ20歳そ…

乳がんになったら

50代で乳がんになったというのをよく聞きます。長山洋子さんも51歳。 年齢とともに体力が落ち、肝臓機能が衰え、免疫力が低下しているんでしょう。 なので、手術で見えるところだけを切って取っても、見えないところにはがん細胞がまだ残っている可能性が…

“老い” を感じてしまったら?

50年以上も生きていると、色んな所にガタがくるんです。白髪にシワ、くすみ、皮膚のたるみ、筋肉のゆるみ。。。 外見だけでなく、体の中でも 血圧が上がったり 中性脂肪が上がったり コレステロールが増えたり あらゆる所に “老い” を感じてしまうのですが…

気づかぬ糖尿病予備軍が1000万人

糖尿病が1000万人。糖尿病予備軍も1000万人。これって、スゴイ数字だと思いませんか? でも9割の人が、自分が糖尿病だなんて、気づいてないそうです。 自覚症状のないまま、症状は進み、気づいた時には本物の糖尿病になっていて、美味しいモノも食…

低体温を上げる

毎日35℃超えて、暑い日が続きますが、冷房で体を冷やしてしまっている人も多いのではと思います。 お風呂やホッカイロとか一時だけ温めても、継続して体温が上がった状態にするのは実際には難しいですね。 私も色々やってみまして、そう思います。 でも健…

クアラルンプールへ

ステキなお友だちの紹介をしたいと思います。 4年前からfacebookのやり取りがある浅田裕子さんです。https://www.facebook.com/yuko.asada.940?epa=SEARCH_BOX この土曜日にも、「母が行きたいというので、 突然ですがクアラルンプールへ行ってきます。」 な…

上皇后さま 早期乳がん

上皇后さまが“比較的早期の乳がん”であると診断されました。 84歳のご高齢で、まだ手術をするのかと思います。 お体は体重も減って、かなり弱っていらっしゃるご様子。 本当なら肝臓をそうじされて、機能を活発に戻されれば、 自覚症状もない段階ですので…