美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“ショーケン”萩原健一さん GIST?

萩原健一さんが亡くなりました。私もよく「太陽にほえろ!」や「傷だらけの天使」など観ていましたよ。まだ68歳、もう少し生きてほしかったです。 萩原さんの死因、GIST(消化管間質腫瘍)とは・・・ 胃や腸(消化管)の壁に発生する腫瘍で、 消化管の壁の筋肉の…

隠れ脂肪肝とは

一見スリムに見えても、お腹だけが飛び出している人が男女問わず幅広い世代に見られます。 最近は食べ過ぎ、運動不足を原因とする“隠れ脂肪肝”が増えているそうです。自覚症状もなく、健康診断でも分からず、今日本人に1000万人とも3000万人とも言わ…

50代だって頑張れる!

昨年50代の女性とお会いしました。更年期症状もあって、体が思うように動かないとのこと。 「40代の頃は多少調子が悪くても、ちょっと美味しいモノ食べたりしてひと踏ん張りすれば、どうにか乗り越えられたんですが、ここにきて、そうはいかなくなりました…

二人で元気にお散歩楽し

あるご夫婦とお会いすることができました。同時期に胃ガン、甲状腺がんを患い、手術後には再発しない様にと免疫療法を受けていましたが、どうしても体が重く、体調が良くなっていかない。健康食品もいろいろ試したが、体の状態が悪いとのこと。 そこで私がお…

空気をきれいに

先月空気清浄機を買いました。小型ですが威力は抜群! 娘は花粉症で鼻がズルズル、涙目でくクシャミもひどく、家の中でもマスクをしていたんですが、空気清浄機をつけると、部屋の空気が冷たく感じられ、今までの症状は全部なくなりました。 1か月経っていな…

お腹がポーンと飛び出して

最近お腹がポ~ンと飛び出している女性をよく見かけます。 あのお腹の中には、何キロの不要なモノが詰まっているんだろう?何するにも体が重いわけだよね。病気にもなるはずだ。 ピッツァ、グラタン、チーズフォンデュ、リゾットサラダにパスタ、サンドイッ…

体調がイマイチ?!

「ある日突然ガンになった。 今まで何もなかったのにびっくりしている。」こう言われる方多いですよね。でもガンは20年以上の歳月をかけて成長するもので、皆さんが日頃のご自身の体に気づいていないんだと思います。 低血圧、便秘、冷え性、低体温。どれも…

ガンはデキモノではありません

健診でガンが見つかり手術をし摘出したので、ガンは治ったという人は多いですね。 でもガンはデキモノのように一部分にできているのではありません。ガン細胞は体中にあって成長しているのです。 抗がん剤によって肝臓機能は低下し免疫力は落ち、そのために…