美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病気でないけれど不調な体にプラスになることをする

ストレスや疲れがたまり、体に力が入らない・・・病気ではないけれど、どうも調子が良くない時、どうしたらいいか? 体調不良になるには、必ず原因があります。その原因を明らかにして、体調を改善することが必要です。 これからも楽しく、元気な毎日を送ってい…

若く健康な体であっても 突然襲ってくる白血病とは

白血病は「不治の病」というイメージを持たれる人も多いと思います。 過去には女優の夏目雅子さんや歌手の本田美奈子さんが若くして急性白血病で亡くなっています。 今は医療も発達して、普通に日常生活を送れる可能性がある病気になり、最近では水泳・池江…

脳梗塞にならないためにはどうしたらいいか?家族に心配かけたくない

脳梗塞は突然やってきます。かかってから、「しまった!」と思っても手遅れです。 今は年齢にあまり関係なく、発症していますので、脳梗塞の原因を知って、普段から予防しておくことが大切です。 知り合いが50代で脳梗塞になり、不自由な暮らしをしていま…

膵臓がんにならないようにするには?

先日、元TBSのフリーアナウンサー宮内鎮雄さんが膵臓がんのため亡くなりました。 そういえば数年前にも元横綱・千代の富士の九重親方も膵臓がんで、亡くなったのを思い出しました。61歳、若かったですよね。 膵臓がんは「早期発見しにくい」「転移しやすい…

認知症になったらどうしよう?よりも、認知症にはなりたくない!わけ

日本では世界でも類を見ない勢いで高齢化が進んでいます。高齢になるほど発症リスクが高まる病気に“認知症”があります。 私がなりたくない病気はがんと認知症です。あなたはどうでしょうか? 今日は認知症にならないためにはどうしたらいいか?真剣に今から…

薬は抑えるだけで治すモノではない理由 薬は“異物”

大量の薬を飲んで、いいことはありません薬は抑えるだけで、治すモノではありません。これはハッキリと言えます。 薬は体にとっては“異物”ですから、体にプラスになることをしなくてはいけません。 私は大量の薬を飲み、その副作用などによって体調を壊し、…

デトックスって、どんなことをするの?その効果と方法について

今日は“デトックス”について、その効果と方法をお伝えしていきます。 近年ファステイングブームで便秘やむくみを解消して体をスッキリとさせることが “デトックス”と捉えられることも多いようですが、 本来の“デトックス”解毒の意味においては 肝臓が最も重…

若々しく美しく、健康であるためには 肝臓を元気に動かすこと

今日は、若々しく美しく、健康でありたいと願う人へ肝臓機能を活発にして、元気に生きる方法をお伝えしたいと思います。 誰だって、いつまでも若々しく、元気に過ごしたいですものね。 体のなかでも、特に肝臓がとても重要な役目をしていますから、 肝臓を元…

あけましておめでとうございます 2022

あけましておめでとうございます 新年を迎え、皆様のご健康とお多幸をお祈り申し上げます 2022年 元旦 コロナ禍にあって、まだまだマスクが手放せない日々が続きそうですね。 そうではあってもコロナと共存し、前向きに明るく過ごしていきたいものです。…