美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好気性発酵肥料を使って有機無農薬栽培

こんにちは、美音です。 アメブロからこちらへお引越しさせていただきました。 “健康”について色々お伝えしていければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 昨日はお友達の“あきよさん”の所へ行ってきたんですが、そろそろ春野菜が育ち始めています。 …

膵炎から膵臓がんにならないために

こんにちは、美音です。 膵炎は、よくアルコールの飲み過ぎが原因といわれますが、 事故によって背中を打ち、膵炎を発症する人が結構いるんです。 膵炎をそのままにしておくと、膵臓がんになる可能性もありますので、要注意です。 膵炎から膵臓がんにならな…

アンチエイジングで肝臓を元気に動かす方法

こんにちは、美音です。 不老不死であることは不可能ですが、 でもその老化をできるだけゆるやかにしていくことはできます。 実年齢よりも若く見られ、若々しい健康な姿を見せられたら嬉しいですね。 そこで必要なのがアンチエイジングです。 美容にと思われ…

乳がんと大腸がん 二人の女性が体験した奇跡のような本当の話

こんにちは、美音です。 私たちには自然治癒力が備わっていて、それは想像できないほどとても大きな力なんです。 物理的根拠のいる化学ではできないことですね。 なかでも肝臓は500以上の機能をもっていて、それらが活発に動けば、 様々な病気も改善して…

抗がん剤だけでいいのか?代替医療が必要な理由と問題点3つ

こんにちは、美音です。 今医療に対する考え方が少しずつ変わっています。 健康に生きるために、また病気になっても改善するためには、 本当に代替医療が役に立つのだろうか? 皆さんが疑問に思われていることですよね。 20年前一日に7回倒れていた私が、…

まだがんじゃないから大丈夫?でも2人に1人ががんになる

こんにちは、美音です。 そろそろ予防医学に目を向けていくといいと思います。 まだがんじゃないから大丈夫? そう思っていても、やっぱり食べているモノが悪すぎますからね。 甘い物、肉の脂身、チーズ、お酒、たばこ、化学調味料、甘味料 加工食品、冷凍食…

健康寿命を延ばすために、今何をすればいいか?

こんにちは、美音です。 日本人女性の平均寿命はもうそろそろ90歳になろうとしていますが、 健康寿命は75歳、イマイチ伸びていかないですね。 健康でなく生きていくのは、ご本人もそうですが、ご家族が大変な思いをして この10年あまりを過ごさなけれ…

大腸がんから肝臓への転移

大腸がんは早期に発見し治療すれば、 完全に治る可能性が高いと言われていますが、 早期の大腸がんでは症状がないものも少なくありません。 日常生活を送るなかで、「いつもと違う」「何だかおかしい」と気づいた時、 便の変化や色んな自覚症状がでてきてい…

どうして食べてはいけないの?

先日の記事で「バナナと牛乳を毎日食べることはよろしくない」と申しました。 今世の中には豊富な食べ物があちこちに出回っています。食べたいときに、なんでも食べられる。 ただ私たちの体は、毎日食べた物で作られています。 食べているものに心をもって、…

肝臓プーリングでわかること 腸内環境は大丈夫?

全ての病気の原因は「血液の汚れ、血管の詰まりである」といわれています。 それを改善するには肝臓が重要な役目を果たします。肝臓には体に不要なモノ、悪いモノがあると、体の外へ出そうとする機能をもっているのです。 肝臓を活発に動かしておくと同時に…