美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルを変更します

「食べて歩くと人生は変わる」から「笑う健康ウーマンyoshiko」 タイトルを変更させていただきました。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

おいなりさん作りました

一昨日油揚げを煮ておいて、今朝おいなりさんを作りました。 暖かくなって、食欲も出てきましたよ! 食べてばかりじゃいられない。桜の中をウオーキング。気持ちいいですね♪ 卓球も頑張りたいから、スクワットもやらなくっちゃ!(^^)! ポチッと応援よろしくお…

ワイン大好き! 体験談

桜が咲き出しました。川沿いの桜も、もう少しで満開になります。 よく 「私は肝臓は大丈夫。」と言われるんですが、肝臓病でなければ、肝臓は元気だと思っている人多いです。 ワインの大好きな40代の女性のお話です。 「最初に肝臓プーリングしたのは 40…

世界初の黒トマトができた!

黒トマトです! 黒くても熟すと赤くなるトマトはあるんですが、熟しても黒いままのトマトは初めてです。 世界で初めて、新品種の開発に成功しました。 普通のトマトに比べて、アントシアニンが多く含まれています。栄養価の高い、真っ黒トマトです。 興味の…

健康のバロメーター

朝から冷たい雨。寒い「春分の日」ですね。風邪など引かれませんように。 ストレスなく排便できることは、健康のバロメーター。日本人は我慢強いですからね。「体質だから治らない」と思い込んで便秘を我慢したり、その場しのぎの対処をしていませんか? 便…

自分だけよくなればいいの?!

寒い朝ですね。春ももう少しの我慢のようです。 50代でガンが発症という人が多いです。段々年齢が若くなってきているようです。 先日もある男性から連絡がきました。 お姉さんがガンで亡くなっていて、ご自身も可能性があるので、ガンにならないようにと富…

これからも歌い続けてほしい

歌手の大橋純子さんが食道がんとのこと。 私も「シルエット・ロマンス」大好きで、何度も聴きましたし、よく歌いました。 ステージ1くらい・・・でしたら、手術や抗がん剤で見えるモノだけ取ってしまおうとするよりも、まず肝臓機能を最大にすることが先ですよ…

病気体験談:糖尿病

日本では女性の糖尿病が増え続けています。糖尿病は合併症が怖いんですよ。 薬を飲むのを止めれば、数値はまた上がる。一生薬を飲み続けなければならない。 医者は「食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足が原因だから、食事制限して、カロリー計算して、運動もしま…

子供の卵アレルギー

日に日に暖かくなっていますね。薄着になっても大丈夫(^_^)/ 4月から小学一年生になるお孫さんは卵アレルギーで色んな卵料理が食べられません。 オムレツ、厚焼き卵、ケーキもクッキーもアイスクリームも・・・卵の入っている料理ってたくさんありますよね…

どんな料理にもチーズです

イチロー選手は『最低50歳』それなら私は『最低80歳』まで卓球ガンバロウ! さて、日本のチーズ消費量は右肩上がり。 ピッツァやグラタン、チーズフォンデュはもちろん、オムレツやリゾット、サラダやパスタやサンドイッチまで、他にもカレーやラーメン、チ…

またか、という感じ

花粉症でなくてもマスクはしておいた方がいいですね。 あらかじめ、オバサンのひとりごとをお許しください。スミマセン(-_-;) やけに観光客が多いなと思うと、前日にテレビで放映されている。 昨日も外人相手にやっていたけれど、またか、という感じ。 街の…

住みたい街に

今日は雛祭り、いいお天気です♪ここで一気に花粉も多くなっていますね。洗濯物も家の中に干していますが、イマイチ乾きません(-_-メ) 先日「住みたい街ランキング2018」が発表されました。“浦和”が10位に入っているなんて、ビックリ! 学生で浦和に通…

いつもと違う こりゃ大変だ!

春の嵐大雨も強風も夜中だったので、朝起きると空気が気持ちよかったです。 これで草木も畑の野菜も元気に育ってくれるといいな~ 2月は体温が35.5℃~38.4℃を行ったりきたり、今までになく体調が芳しくなくて、もう何年振りになるんだろう。肝臓を…