美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧が上がったから大丈夫?!

若年性の認知症が増えていますね。 記憶が薄らいできて、自分が自分でなくなってしまう・・・ 認知症になる人は低血圧・冷え性・便秘・低体温。 「私は血圧上がったから、大丈夫よ」 なんて言っている人、要注意ですよ。 30代40代の人たちを見ると、 食生活…

娘さんをガンで亡くし

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 娘さんを乳ガンで亡くしているので、お孫さんが成人するまでは責任もって育てなければならないと、70代の女性から相談がありました。 ご自身も癌だったそう…

半端ない! 暑かった~

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 この夏はとにかく暑さが半端ない!でしたね。 暑いから冷たいモノ、あっさりしたモノを食べがちだったり、また暑いとか、冷房で冷えただけでも肝臓に負担が…

低体温

寒い冬が近づいてきました。今日は最低気温が4℃。 こうした時期に体が冷えると、どうしても体調が悪くなりませんか? 寒いからだけでなく、低体温が原因の場合も多いです。 やはり体温は35℃よりも36.5℃のほうが 身体も温かいですし、手足の動きもいい…

あと2ヵ月の命 腫瘍マーカーは2000から3に

手術をしたけれども、体中がガンだらけということで、 すぐに閉じられてしまい、医者からは 「ガンは全身に回っている。あと2ヵ月の命。」 と言われ、 ショックを受けたお姉さんから連絡がありました。 このお姉さんは1年前に歩けないほど 体に力が無くな…

親がガンということは

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 「親をガンで亡くしているので、自分もそのうちガンになるのでは?」ある女性から相談がありました。 ガンは突然やってくるのではなく、10年20年と時間…

中高年が元気に痩せる方法

病気ではないのだけれど、体調が思わしくない。 以前と違って体に力が無い、すぐに疲れる、 息が切れる、ぐっすり眠れない・・・ 行く行くは寝たきりになってしまうのではないか。 歳なんだからしょうがないけど、 やはり心配という中高年の方が多いですね。 も…

便秘は万病の元

便秘とは自然な便通が4日以上ない状態のことです。 1週間なくても平気という人は、 便秘の状態に体が慣れてしまっただけなのです。 また毎日便通があっても、 残便感がある人はやはり便秘と言えます。 便秘は万病の元。 8割の病気は便秘から発生しているそ…

敬老の日に思う

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 今日は敬老の日。100歳になっても頭がはっきりしてお元気な人は1万人を超えるそうです。歳をとっても肝臓が丈夫なので、解毒作用がキチンと行われてい…

眠りたいけど 眠れない

不眠症のために睡眠薬を飲んでいる女性、 多いですね。 更年期障害や老化というだけでなく、 若い方も眠れなくなっているようです。 いつも携帯を見ているのも良くないですよね。 肝臓にとっては薬は異物ですから、 薬を飲み続けることで、 今よりもっと肝臓…

女性のお腹が汚れている?!

最近女性のお腹がかなり汚れていて、 子宮、卵巣、大腸・・・が汚い、臭いと聞きます。 それに伴い子宮内膜症、子宮筋腫、子宮がん、 不妊症、卵巣嚢腫、大腸がん等が増えているようで、 肝臓の周りに数センチ脂肪が付いている女性も増えているとのこと。 あ…

動脈硬化 やっぱり肝臓ですよ

私たちのカラダのあちらこちらでは 動脈硬化が起こっています。 高脂血症 糖尿病 高血圧 肥満 喫煙 高尿酸血症 痛風 加齢 閉経後の女性・・・ 血管の狭窄が進むと血液の流れが悪くなり、 その流域の細胞に酸素や栄養が供給されなくなるために、 臓器に大きな影…

ラーメンお好きですか?

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 多くの場所でラーメン展が開かれていて、今では日本だけでなく世界中でラーメンが食べられていますね。 でもラーメンは血液を汚しますから、要注意です!知…

チーズはガンになりやすい?!

積極的にチーズや牛乳などは「摂らなくちゃ!」と、 頑張って食べている人も多いんじゃないでしょうか。 私も以前はピザやグラタンをよく食べていましたし、 牛乳も骨に良いとよく飲んでいましたよ。 今までやってきたことが本当に健康のためになっていたの…

女性の脂肪肝

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 最近女性に増えているのが脂肪肝。 ただ脂肪肝になったからと低カロリーや低脂肪の食事をしても、アルコールを飲むのを控えても、運動しても肝臓機能が低下…

何種類も薬を飲んでいるんだね

体調が悪い人にお話を聞くと、 必ず薬を飲んでいるんですね。 何種類も。 その薬を調べてみると、 一つ一つが簡単なモノではなく、 重いんですよ。 こんなに副作用があって、 それを何種類も飲んで、 体調が良くなるはずがないですよね。 薬は私たちの体にと…

脳梗塞の心配もなくなって

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 60代の女性の話なんですが、今まで8年間血圧降下剤、拡張剤を服用。いつ倒れるか分からない状態だった時に、天然ハーブ100%のプーリングを使って、肝…

夏バテしていませんか?

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 猛暑に代表される近年の夏場の気候や生活環境の変化によって、肝臓に悪い影響を与える事が、昔以上に多くなっています。 1. 食べ過ぎ飲み過ぎ、栄養の偏り…

血糖値と肝臓の関係

ある50代の女性のお話なんですが、 少し血糖値が高いということで、 毎日1万歩歩いたり、 塩分や糖分、油もきちんと考えながら バランスよく食事もしていて、 しっかりと健康管理されていました。 ところが先日脳梗塞で倒れてしまったのです。 あれほど体の…

乳がんⅢ期から10年

ある70代の女性から嬉しい連絡がありました。 「乳ガン手術から10年が過ぎました。 今も半年に一回の検査は続けています。 毎年異常が無く、 先生からは何も云うことがないと云われました。 あのころは少しでも心配事は渡辺さんに 相談させていただきまし…

気持ちだけではダメ

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 自然災害があちこちで起きています。大きな台風が過ぎ去ったと思ったら、今朝も空が光り、突然の地震と、いつ何が起こるかわからない状況です。 自然に逆ら…

女の美しさって、これか!

50年も生きていると、色んな所にガタがくるんです。 訳のわからないことがどんどん出てくる。 白髪にシワ、くすみ、体臭にたるみ。。。 あらゆる所に汚れを感じる。 さ~て、どうしたものか? そんな時に教えていただいたのが、 カラダの中からきれいになる…

予防医学へ

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 病院の診療科も細分されていて、それこそ部分治療。もっと予防医学に目を向けていった方がいいと思います。 まだ大丈夫と思っていても、やっぱり食べている…

まる子ちゃん だね

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 ひとつ上の “えみ子ちゃん” と毎日遊んでいました。胴長でおかっぱ頭の姿は「まる子ちゃん」みたいでしょ? たわいのない笑顔を見ると、あと50年をしっかり…

ガンの再発を止めるには

食が豊かになって、昔と違って 自分の食べたいものが簡単に手に入るようになりました。 チーズや甘い洋菓子、マーガリン、 脂身の多い肉など、幼少期から過剰に摂取し、 これらは乳がんの発症リスクを高めることになりますから、 脂肪食や高カロリー食が好き…