美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は怖い脂肪肝 乳がん女性も中性脂肪が高くなっていた?!

肝臓に脂肪がたまりフォアグラ状態になった脂肪肝。 お酒の飲み過ぎが肝臓に悪いことは一般に知られていますが、脂肪肝の最も多い原因は食べすぎです。 食べすぎや飲みすぎが続くと、肝臓の組織に中性脂肪が溜まっていきますが、まったく自覚症状がないとい…

がんになる原因は2つ ここを見過ごすとがんは治らない

先日俳優で歌手の西郷輝彦さんが亡くなりました。 10年前に前立腺がんを発症し、その後再発し骨に転移。昨年には最先端治療を受けにオーストラリアへ渡りました。その治療は放射性物質を使って、がん細胞だけを攻撃するというもの。 そこにあるがんを取り…

中高年女性の悩みを解決!若く美しく健康に生きるために

中高年の女性に増えている体の悩みは尽きない? 50年も生きていると、色んな所にガタがくるんです。訳の分からないことがどんどん出てきます。 白髪にシワ、くすみ、体臭にたるみ・・・ あらゆる所に老いを感じてしまう。 また、お酒を飲まないのに肝機能障害…

大腸ポリープから大腸がんにならないために

2年ぶりに健康診断をしたところ、大腸ポリープが発見され大腸がんになるのでは?と、ある女性から相談がありました。 仕事が忙しく、なかなか健診ができなかった、62歳。 お父様は57歳の時に直腸がんで亡くなっているので、もしかしたら自分もがん?不…

動脈硬化がなぜ怖い?突然襲う病気を未然に防ぐためにできること

動脈硬化は血管の老化です。 動脈硬化がなぜ怖いのか?というと子供のころから血管の老化は始まり、40歳くらいからはほとんどの人が動脈硬化状態にあると言われています。 それに気づかないまま血管の老化は進み、ある日突然、心筋梗塞や脳梗塞などが襲っ…

鍵山選手の父親が脳出血 後遺症を軽くする方法は?

北京オリンピック男子フィギュアスケート、ショートプログラムで鍵山優真選手が銀メダルを獲得しました。 あのジャンプ、男子にしては、やわらかくきれいで、とってもいいですよね。 いつも横で見守っているお父様、正和さんと二人三脚でこれからも頑張って…

“健康とは何か?” 捉え方次第で世界は大きく変わる

いつも拙いブログを見に来ていただき、ありがとうございます。ブログも18年になります。 難病に苦しんでどうにもならなかった日々を経験してきましたが、そこで痛感したことは、物事は考え方次第で、いくらでも良い方向へ変えていけるんだということ。 健…

すい臓がんにならないために今できること

先日、元都知事の石原慎太郎さんが亡くなりました。私には勢いのあるユーモアな作家でした。 最期はすい臓がんの再発とのこと、苦しかったでしょうね。すい臓がんというと千代の富士さんや星野仙一さんもそうでした。 【すい臓(膵臓)】すい臓は胃の裏側・背…

血圧が高くなった!肝臓を元気に動かし血圧を下げる方法

血圧は年齢と共に、少しずつ上がっていきます。使った分、血液が汚れ血管が詰まるために、血圧は上がっていきます。 最近血圧が高くなっている人が増えていると聞きます。コロナ禍にあって、色んな事情があると思いますが、血圧は止まってはくれません。 一…