美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“老い” を感じてしまったら?

50年以上も生きていると、色んな所にガタがくるんです。白髪にシワ、くすみ、皮膚のたるみ、筋肉のゆるみ。。。 外見だけでなく、体の中でも 血圧が上がったり 中性脂肪が上がったり コレステロールが増えたり あらゆる所に “老い” を感じてしまうのですが…

気づかぬ糖尿病予備軍が1000万人

糖尿病が1000万人。糖尿病予備軍も1000万人。これって、スゴイ数字だと思いませんか? でも9割の人が、自分が糖尿病だなんて、気づいてないそうです。 自覚症状のないまま、症状は進み、気づいた時には本物の糖尿病になっていて、美味しいモノも食…

低体温を上げる

毎日35℃超えて、暑い日が続きますが、冷房で体を冷やしてしまっている人も多いのではと思います。 お風呂やホッカイロとか一時だけ温めても、継続して体温が上がった状態にするのは実際には難しいですね。 私も色々やってみまして、そう思います。 でも健…

クアラルンプールへ

ステキなお友だちの紹介をしたいと思います。 4年前からfacebookのやり取りがある浅田裕子さんです。https://www.facebook.com/yuko.asada.940?epa=SEARCH_BOX この土曜日にも、「母が行きたいというので、 突然ですがクアラルンプールへ行ってきます。」 な…

上皇后さま 早期乳がん

上皇后さまが“比較的早期の乳がん”であると診断されました。 84歳のご高齢で、まだ手術をするのかと思います。 お体は体重も減って、かなり弱っていらっしゃるご様子。 本当なら肝臓をそうじされて、機能を活発に戻されれば、 自覚症状もない段階ですので…

ららぽーと

さいたまは暑い!昨日も38℃超え。 暑い空気に圧迫感です。 歩きたいけど、歩けない。こんな時は「ららぽーと」へ行ってきます。 お買い物ではなくて、ウォーキングに♪何も買わずに、スミマセン^_^; 平日なら人にぶつかることもなく、ちょっと足早に歩ける…

椎間板ヘルニア

先日ネプチューンの名倉さんが侵襲のためにうつ病になり休業されていますが、 こんな時こそ、 肝臓なんですよ! 肝臓機能を活発に動かせば、椎間板ヘルニアもうつ病も良くなりますよ。 理系の大学生から保育士をめざし、25歳で幼稚園で働き始めた男性は、 …

不整脈

こちら川越は毎日37℃の猛暑日が続いています。夜も27℃の熱帯夜です。 厳しいですね。 脳梗塞になりやすい状態になっていますので、どうぞお気をつけください。 もう20年近くになりますが、私、いつも同じことを言っていますよね。 肝臓ですよ~! って…