美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

90歳を祝う(卒寿)

18年ほど前に、母から紹介された女性は、来月90歳を迎えられます。 当時は 「今にも死にそうなのよ。 何とかして助けてあげて!」 母からこう言われて、急いでお宅に伺うと、小学生のお孫さんが2人と、小柄な背中の丸まった女性が居りました。 娘さんを…

潰瘍性大腸炎

先日は用があって東京へ行ってきました。 慶応病院を横目に、安倍首相が検査を受けられ、健康不安説が広がっていることを思い出しました。 数年前にCHIUを飲まれたことは聞いていましたが、 「だから潰瘍性大腸炎でも こんなにお元気にお仕事されていたんだ…

予防医学

日本では医療技術が発達していますが、病気になってから、 「さて、どうしましょう・・・」 というものですね。 悪くなったところを良くしようというよりも、悪いところを抑えていきましょう。 特に数字を上げたり下げたり平均値であればいいというもので、 …

肝臓を元気に動かしましょう

私の周りには病気を改善されて元気に過ごされている人がたくさんいます。 10数年前にあと3か月の命と言われていた女性は、今でも元気に庭いじりして、もう80歳くらいになったかな?今年ガンの告知をされた方も、改善に向かって頑張っていらっしゃいます…

また薬が増えている

母が退院して2か月ほど経ちました。施設のみなさんにはあれこれとお声かけていただき、また助けていただいて、本当に感謝しています。 私が持って行った「Honeymoon」は1日3回ご飯に混ぜて食べていて、母も日に日に元気になっているそうで、ホッとひと安…

公園を歩く

新型コロナウイルスに対抗できるワクチンが各国で研究開発されていますが、 ウイルスも生きていくために、変化しているのだそうです。 ヨーロッパ系のウイルスは感染力が以前より6倍になっているそうですよ。 ワクチンは症状を抑えるもの、副作用も多いです…

知識から知恵に

政治、経済、医療や、世界中のことまで、インターネットによって、 知りたいことを知りたい時に、誰もが簡単に調べられるようになって、私たちの「知識」は豊富になっていきました。 しかしこうしたデータは情報の蓄積になっただけで、 「知識」をいくら増や…