美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肝臓は大丈夫?

今まで色んな病気の人と関わってきましたが、 「私は、肝臓は大丈夫なのよ。」 乳がん、肺ガン、子宮がん、胃ガン、大腸がん、膵臓がん、脳梗塞、心筋梗塞、うつ病、不整脈、アレルギー、胆石症、糖尿病、潰瘍性大腸炎、狭心症、肺炎、拒食症、ヘルニア、く…

プーリング終わりました

月曜日の夜から火曜日の朝にかけて、肝臓プーリングをやりました。 4本(200ml)を6時、8時、10時、翌朝6時に飲みます。とってもマズイんですよ~(-_-;) 今年に入って、かなり肝臓が疲れているんだなと感じていました。 ・化粧ののりが良くない。 …

きれいにいこうよ どこまでも

今日の午後6時から“肝臓プーリング”をする予定です。 来年令和2年1月8日には58歳になりますので、それまでにできることは、何でもやろうと思っています。 若いね~なんて、言われたいじゃないですか。 60歳になっても、元気でいたいじゃないですか。…

アイクリーム

新潟県村上市へは20数年前に家族で出かけました。 温泉の後の食事はほんとうに美味しくて、中でもプルプルしていた海老が甘くて、トロッとしていて、あの味は今でも忘れられません。 新潟・山形の皆さんには、余震などの2次災害に十分お気を付けてくださ…

夏に多いのが脳梗塞

ジメジメ、鬱陶しい梅雨が始まりましたね。昨日は梅雨寒の17℃、今日は30℃を超える真夏日。カラダもついていきません。 こんな時に起こりやすいのが脳梗塞。 脳梗塞は 血栓が血管を塞ぐことによって 血液が流れなくなり酸素や栄養が行かなくなって、 脳細…

時にはチャレンジも必要ですね

なぜ私がアメリカの医療のお話をするのか、ちょっと長くなるかもしれませんが、宜しければご覧になってください(^_^)/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ もう40年近く前の話になりますが、高校1年の冬、雪が降ってきたので体育の授業はバスケをやろ…

不妊治療に大切なこと

悪い所があれば手術をして取ればいい。けれど症状は良くならず、薬の量は増えていく。病気を根本から治していないので、状態も少しずつ重くなっていきますね。 十人十色、いろんな身体の人たちがいるなかで、誰にも必要なのは肝臓機能を活発にして、免疫力を…

私にとってのシンプルライフ

数年前からシンプルライフを心がけています。 高価な家具や電化製品、車や着物など高齢の母の持ち物を処分しなくてはならなくなった時に、物ばかりに生きることが果たして幸せなのか、考えるきっかけとなりました。 必要か、要らないモノか判断して、どんど…

もしかしたら 脂肪肝?

昨日NHKでやっていました「隠れ脂肪肝」 最近は食べ過ぎ、運動不足を原因とする「隠れ脂肪肝」が増えていて、自覚症状もなく、健康診断でも分からず、でも日本人に1000万人とも3000万人いるとも言われています。 皆さんは「もしかしたら・・・」と気に…

人生後半 元気でいたいから

今、女性のガンが多いですね。子宮がん、乳がん、大腸がん・・・ 毎年検診に行っているにもかかわらず、突然ガンになったと驚かれていますが、実は体の中ではガン細胞は1個が10回の分裂で1000個に、20回で100万個に、30回で10億個に、40回で1兆個にも増えていま…