美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹が動いていないと大腸がんになる?

今、女性のガン1位が乳がんから大腸がんへと変わってきています。 どうして大腸がんになるのかといえば、それはお腹が動いていないからです。 よく大腸がんの初期は自覚症状がないと言われますが、そんなことはないですよ。ご自身がお腹を元気に動かそうと…

自覚症状のない“隠れ脳梗塞”かも?

脳梗塞は血管が詰まって脳が死に、その部分の機能が失われる怖い病気ですが、 50歳を過ぎてくると、その自覚症状がなくても、小さい脳梗塞がある人が多くなっていきます。 普段の生活にはほとんど支障がなくて、気づかないうちに進行しているのが、 “隠れ…

もしかしたら低体温?体温を上げて免疫力アップ

最近はコロナ禍のこともあって、毎日検温する人も多いのではと思いますが、50年前に比べて、体温が36度以下という人も増えているとか。 もしかしたら低体温かも? 低体温で体が冷えていると血管を通る血液も冷えてしまい、血液の流れも悪くなり、新陳代…

化学療法への不安

産経新聞さんの“卵巣がん手術後5年で再発、化学療法への不安”という記事を拝見したのですが、 ガンを切って取って、化学療法、抗がん剤治療をして、また見える部分を切って、抗がん剤をやって、 どんどん悪くなっていく・・・これでは良くなっていくはずがない…

糖尿病はほんとうに治るの?合併症が怖い

糖尿病で死ぬことはないといわれますが、ただこの合併症が命取りになることが多い、とても怖い病気です。 自覚症状もなく、かなり進行してから糖尿病と分かることも多く、すでに合併症が起きていることもしばしばです。 心筋梗塞や脳梗塞などになる確率もか…

なぜガンになるのか?

今は2人に1人がガン。なぜガンになるのか、その根本を見詰めて欲しいです。 ガンはある日突然現れたのではなく、20年以上の歳月をかけて成長していきます。 なぜガンになるのかといえば、それは“血液の汚れ、血管の詰まり”に原因があります。 ガンになる…

原因不明の体調不良が続く・・・解決方法は?

体が重くだるい、やる気が起きない、元気がでない動くのが億劫、全身に倦怠感がある、疲れやすい、ぐっすり眠れないなど 原因不明の体調不良が続いているのに、検査をしても異常なし。 病院では原因が分からず、治療することもできず、なぜか訳の分からない…

子宮、卵巣が汚れている?!

今、女性の体が汚れているといわれています。 特に子宮、卵巣はかなり汚れていて、そのために女性の病気が増えているそうなのです。 そして多くの人たちが、その治療後も状態が良くなっていないのは なぜでしょうか? それは子宮や卵巣を切って取って、薬を…

なぜ血圧は上がるの?

高血圧の人も、若い頃は血圧が低かった人も、年齢と共に血圧は上がっていきます。 なぜ血圧は上がるのか? 20年来のお友達がいるんですが、その旦那様はもともと血圧が低くて、50代は上が100ちょっと。 定年を過ぎると120に、コロナが始まった頃に…

なぜ再発、転移するの?

先日小倉智昭さんが肺にがんが転移しているために抗がん剤治療を受けるとされ、また元TBSアナウンサーの吉川美代子さんも昨年くらいにがんが再発していたそうで、 がんが再発や転移という話はよく耳にします。 なぜ再発や転移をくり返すのかといえば、が…

肝臓プーリングで 健康を取り戻そう!

今、皆さんに必要なことは、栄養のあるものを食べることよりも、体に溜まった老廃物や毒素を体の外へ排泄することです。 私たちの体には本来、不要なモノを尿や便、汗として排出する機能がありますが、偏った食事や不規則な生活などが重なって、この機能がス…