美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はもっといい年にしよう

平成最後の年、とても有意義な一年でした。物事の捉え方、感じ方、考え方、生き方を変えることを学び、余計な正義感も捨てることができ、気持ちも楽になりました。凝り固まった悪い性格を、歳をとるほどにこれからも少しずつほぐしていきたいと思いますし、…

自分で食べる

昨日は94歳の女性とそのご家族とお会いする機会があったんですが、 お茶碗もってお箸を使って、煮魚の骨も全部取って、野菜もしっかりかんで、あさりのお味噌汁も、あさりと貝を分けて、ご自分で上手に召し上がっていて、 その姿に私も思わず手を止めて、…

低血圧 冷え性 便秘 低体温

低血圧、便秘、冷え性、低体温。 どれも病気とはいえませんが、これらが病気の原因をつくるモノだという事は頭に入れておいた方がいいと思います。 「ある日突然ガンになった。 今まで何もなかったのにびっくりしている。」こう言われる方多いですよね。 で…

老化していく

“老化”というと「お年寄り」をイメージされるかもしれませんが、 今は若い人たちにも軽い動脈硬化がみられ、40代になると、ほとんどの人の血管が動脈硬化状態といわれています。 “血管の老化”が、目に見えないところで始まっているんですね。 それにしても…

パワーがでない

かなり体を鍛えていたのに癌になったり、悪性の病気で倒れてしまったり、そういった方、結構いらっしゃいますね。 もし癌になった時に、果たして自分はそれに打ち勝つだけのパワーを持っているかどうか。 ただ、病気に勝つだけのパワー、免疫力が衰えている…

希少な天然ハーブで快復

今年はちょっと様子が違っているようなんです。20代30代の具合がよくないんですよ。 食べているものが悪いのか。体のつくりが、私たち中高年とは変わってきているのか? 子宮頸がん、ぜんそく、うつ病、 胃腸炎、椎間板ヘルニア、不妊症、 高血圧、腰痛…