美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

苺と紅麹は切っても切れない仲?

ある苺の色鮮やかなパウンドケーキが目にとまって、 原材料を見てみると・・・ 着色料も使われていて、なんと「紅麹」⁉ 「母の日のプレゼントにどうぞ」ですって。 こんなに世の中では「紅麹」で大変なことになっているのに、 あちこちで使われている。 もうび…

体にやさしいグルテンフリー

パウンドケーキ工房 Cocone (川越市六軒町) 健康意識の高まりにともない、 体にやさしく自然で良いものを摂り入れたいというニーズが増えています。 グルテンフリーもその一つ。 米粉は小麦粉に比べて炭水化物、タンパク質、脂肪、ビタミンなど豊富です。 と…

グルテンフリーな米粉パウンドケーキ

“生きることは食べること” 健康のためにグルテンフリーな生活を求めている皆さんのお役に立ちたいと、 一昨年前から始めたパウンドケーキづくり。 今年ようやく食材にこだわり安心して食べられる、 もちもちでしっとり、栄養も豊富な雑穀粉入りの 米粉パウン…

動脈硬化で血圧が上がり脂肪が増える

動脈硬化による病気発症を防ぐには?

大腸の調子はいかがですか?

皆さんの今日の大腸の調子はいかがですか? 腸が元気に動いていると、一日調子がいいですよね。 でも腸の動きが悪いと、何だか色んな事が上手くいかないです。 腸って、とても大事な臓器で大切に使っていきたいのですが、 最近は大腸がんも増えています。 早…

肝臓は大事な臓器です

肝臓機能を高めて元気になる方法

がんになったら

がん検診を毎年行っているのに、 発見した時にはがんがかなり進行していることも多いです。 ある日突然がんになるのではなく、20年以上の歳月をかけて 体内ではがん細胞が隠れて成長し続けているわけで、 がんになったからと、その部分だけを手術で除去し…

歳を重ねて生きる 健康第一!

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 誰だって、いつまでも若々しく元気に過ごしたいものです。 ただ日に日に歳を重ねていきます。 そんな心配をよそに、体は毎日休まず動いてくれますが、 その動きを軽快にしていくことが何よりも大切な…

まだまだ頑張るよ!

今やりたいことがあって、毎日忙しくしているんですが、 体を健康にしておかないといけないなと、つくづく思うのです。 もちろん滋養強壮にいい“Honeymoon、 これは天然ハーブ100%の栄養たっぷりのものなので、 毎朝飲んでいますよ。 毎日のウォーキングも9…

箱根駅伝 原監督 痛風

もうとっくに終わっている箱根駅伝。 実は私、何度も繰り返し見ているんです。 昨日も見てしまいましたよ(^^ゞ 何といっても3区で太田蒼生くんが1位の選手にどんどん近づいていく姿。 10000m公認記録なんて何のその。 心も体もしっかりと作ってきて、 1年…

“老衰”とは何ぞや?

“老衰”で亡くなったと聞くと、 病気もなく健康で過ごされてよかったと思いますよね。 ところが最近は80歳ちょっとで、 平均寿命にも届かずに“老衰”という人が 増えているようにも思うのです。 そこまでしか生きられない力しか、 残っていなかったわけです…

誕生日を迎え

おはようございます。 昨日62回目の誕生日を迎えることができました。 能登半島地震で多くの方々の大変な様子を目の当たりにし、 こうして今日も“命”をいただけるのは、 決して当たり前のことではないんだと気づかせていただきました。 どなたもどうにもなら…

認知症にならない自信はありますか?

謹賀新年 皆さんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます 40年前能登半島・輪島の朝市に出かけました。 とても寒くて、でもいただいた干物が大変美味しかったのを今でも覚えています。 まさかこんな大きな地震が起こるとは・・・ どうにもならない、不安な時と思…

リハビリの時に必要なことは・・・ 西川史子さんの場合

例えば 病気のために手足の機能が上手く動かなくなった時、 どなたもリハビリを一生懸命にやっていらっしゃいます。 タレントで医師の西川史子さんもリハビリされていましたが、 脳出血の再発で再入院されたとのこと。 左半身が麻痺しているために、 どうに…

立花理佐さん 直腸がん

女優の立花理佐さんが直腸がんであることを告白されました。 52歳、まだまだお若いですね。 放射線と抗がん剤の治療でがん細胞は一時的に小さくなったものの、 病院から勧められて腸、子宮、卵巣、膣、 疑いのあるものは全部取ってしまったというのにも驚き…

お笑いコンビ脳梗塞 緊急手術

お笑いコンビ・なすなかにしの那須さんが 脳梗塞を発症し、緊急手術されたとのこと。 43歳とは、まだお若いですよね。 最近20代、30代の人が脳梗塞で倒れたというのもよく聞きますが。。。 脳梗塞の原因は血液の汚れ、血管の詰まりです。 そして脳梗塞になる…

脂肪肝もあった!ちょっぴり太り気味

お正月に肝臓プーリングをやる予定の男性、 太っているだけでなく、脂肪肝もあったんですって!! それって、病気じゃない? 脂肪肝は、肝臓の組織に中性脂肪が溜まっていくのですが、 全く自覚症状がなく、肝硬変や肝臓がんになっても早期で症状が出ず、 出…

ちょっと太り気味。。。

20歳の頃から体のことは一切気にせず、 脂っこい食事ばかりしてきたという63歳の男性。 ちょっと太り気味かも。。。 血圧も高くなってきているそうです。 胆石もあるとのこと。 周りにはがんになって、色んな所を取ってしまって、 朝のラッシュ時トイレ…

血圧が上がる原因は?

血圧の数値が以前よりも高くなったのは、 下水道管と同じように、血管が汚れ、詰まったために、 通る道が狭くなって、圧力がかかったわけです。 高血圧か低血圧か、ではなく、 また人と比べるのでもなく 自分の血圧が若い頃に比べてどれだけ上がっているか?…

病気を改善する方法 ~血管をきれいに~

病気を改善したい 体調を整えて元気に暮らしたい 健康を維持していくためには、やはり食事は大事ですが、 でも食べてばかりではダメ! そして寝ることも歩くことも大切ですが、 何よりも、溜め込んでしまった不要なモノを 体の外へ排泄することが重要なので…

大橋純子さん 食道がんの再発

歌手の大橋純子さんが73歳で亡くなりました。 今年食道がんが再発し療養中だったそうで、とても残念です。 あの小さな体から出てくる歌声は、私も大好きでした。 ご冥福をお祈り申し上げます。 がんは“デキモノ”ではありません。 「がんになった原因」を明ら…

癌かもしれない・・・

お父様を直腸がんで亡くしているので、 もしかしたら自分も癌かもしれない・・・ 体調の変化とともに不安になっていったある男性のお話です。 60歳を過ぎて、どうも体の調子が良くない。 体が重たいのも年齢のせいと思い、薬を飲み始めました。 腕が痛くて上が…

大動脈解離 もんたよしのりさん

最近、血管の病気が増えているように思います。 先日も歌手のもんたよしのりさんが大動脈解離で亡くなりました。 大動脈解離は、何の前触れもなく、ほとんどの場合 突然に胸や背中の激痛とともに起こります。 そして大動脈の内側に亀裂が入り、その裂け目か…

肝臓はとても大切な臓器 元気に動いていますか?

がんがあれば、 それを除去しようと動いてくれるのが「肝臓」です。 大腸がん、子宮がん、乳がん、肺がんだって、 それらを不要なものと判断して、体の外へ排泄しようと 「肝臓」は一生懸命働いてくれるんです。 誰もが持っている素晴らしい“機能”ですよね!…

大腸がんにならないために

先日もある落語家の方が大腸がんで亡くなったと聞きました。 大腸がん、なくならないですね。 早期の大腸がんは症状がほとんどないので、 ピンと来ないかもしれませんが、 残便感、便秘、下痢、便が細くなった・・・ こんな場合は、もしかしたら大腸がんに向か…

不要なものを外に出す 肝臓機能を高めて

現代人の食事を見ると、血液を汚しやすいものばかり。 チーズなんて、特にそうですよ。 脳梗塞や糖尿病、高血圧、不整脈、がんまでもが そうした血液の汚れ、血管の通りが悪くなったことの結果で、 決して特殊な病気ではないことも学びました。 だから体全体…

子宮・卵巣が汚れているって、どういうこと?

若くてきれいな女性がたくさんいますが、 子宮や卵巣がかなり汚れていて、 そのために治療後も状態が良くならず 多くの方が思い悩んでいるようです。 治療で悪い所を取り除いたはずなのに、 なぜ良くなっていかないのでしょうか? 例えば子宮がん。 がんは単…

どうして肝臓をそうじするの?

明日80歳の女性が肝臓を掃除します。 3週間前から天然ハーブ100%のCTとPCCを飲んで 体の循環を良くして、体に溜まった老廃物を排泄してきました。 昨日久しぶりにお顔を見に行ってきたのですが、 くすんでいた肌が透明感のあるちょっぴりピンク色をしていて…

健康を維持していくためにやっていること

60歳を過ぎて今まで以上に「健康」を意識して、 それを維持していくために続けていることがあります。 ・ウォーキング 1万歩もたまにでは効果はありません 大股早歩きで20分程度近所の公園を歩いています 毎日歩いて8年です ・煮干しと鰹節で出汁を取り…

検査をしても異常なし でも体はだるく重い・・・

体調不良が続いているのに、 検査をしても異常なし。 ・体が重くだるい ・めまい、むくみ、頭痛がある ・全身に倦怠感がある ・疲れやすい ・ぐっすり眠れない ・手足や腹、腰の周りに冷えがある ・便秘が続く 体調不良はそれ自体が大きな病気につながること…