美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

血栓対策

緊急事態宣言が解除されましたが、コロナが消滅したわけではなく、これから第2波、第3波が来ることも予想されますから、体の管理には十分に注意していきたいですね。 新型コロナウイルスの感染者には、発熱や咳などの呼吸器症状が最も多く見られますが、 …

煮干しで骨づくり

母は今86歳。介護施設に入ったのは2年前の夏でした。 和裁や洋裁が好きで、家にいればミシンを踏んでいました。 出かけるときにはいつも車を運転して、ほとんど歩かなかったのです。 5分でいいから、毎日その辺を歩いてきなさいよ、と言っていたのですが…

旬の野菜は美味しいね♪

健康であるのも、病気になるのも日々の積み重ねなんですね。 毎日たばこを吸って、お酒を飲んで、食事も肉ばかりで、ほとんど野菜や海藻も食べず、牛乳やマーガリン、チーズばかりを食べていたら、 中性脂肪やコレステロール値は高くなり、血圧も上がり、間…

自分だけは

ある40代の女性は3年前に交通事故にあって、それからというもの、右目がよく見えなくなってしまい、神経が過敏に動いてしまうのだそうです。 ほんのチョッとしたきっかけなんですが、普通の生活ができなくなってしまうのは、とても苦しいものです。 でも…

歳だからなんて 言わないで

今まで様々な病気の方と関わってきました。いい経験だったと思います。 脳梗塞で半身が不自由で奥様に10年間介護してもらっていた男性、 立てずに這って来て、死にたいと涙を流していた50代の女性、 頑張り屋さんなのに鬱になり何をすることもできなくなっ…

コロナに血栓

体には不要な異物を外に出そうとする働きがあります。 ところが私もそうなんですが、年齢と共に循環がうまくいかなくなっていくんです。ですから疲れやすくもなりますね。 今、新型コロナの問題で、「血栓」が話題に出てくるようになりました。 新型コロナウ…

揚げ餅が 生きるヒントに

ここのところお天気が続いたので、冷凍しておいたお餅をお日様に当てて、揚げ餅を作ろうとしたのですが・・・ ここぞとばかりに薄く切ったお餅を3日間天日干しにして、 さあ、お餅を揚げてみると、膨らまないのです。ペッちゃんこのままなのです。 どうして…

天然ハーブとの出会い

私が天然ハーブに出会ったのは20年ほど前、38歳の時です。 子供2人を一人で育てなくてはならないのに、1日に7回も倒れることもあり、 倒れると、普段は上が100だった血圧が150を超え、脈が90を超えて、それが1日に何度も起こる。 頭も体もど…