美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

牛乳の話

小学校の給食には

必ず牛乳がでていましたね。

皆さんが毎日牛乳を飲んでいたと思います。牛パン

 

ただ

カルシウムのためにと思っていた牛乳は

逆に骨をもろくさせてしまうそうなんです。ショボーン

 

 

私たちの血中カルシウム濃度は一定しています。

でも牛乳を飲むと、

血中カルシウム濃度は急激に上昇し、

 

体内では

血中カルシウム濃度を

何とか通常の状態にしようと

コントロールが働き、

 

血中の余剰カルシウムを

腎臓から尿に排泄してしまうそうなんです。

 

 

カルシウムを摂るために

牛乳を飲んでいたはずなのに、

逆に

体内のカルシウムの量を減らしてしまう・・・アセアセ

 

 

 

私はこの話を聞いてから、

牛乳を飲むのを止めました。

 

カルシウムを摂ったり、

骨を強くしていくためには、

お味噌汁の出汁に煮干しを使ったり、

小女子の佃煮を作ったりして食べています。

 

体には全然いいですよ!

お肌にもねウインク

 

 

 

 



 

 

クリックお願いします♪

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
こちらにもポチっといただけると嬉しいです(^_-)-☆