美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

便もおしっこも キレイに出ていますか?

もう春なんですね。梅の花いい香りがします。 今年は花粉がかなり多く飛ぶそうですね。ウオーキングにはマスクは必須です。 いつも汚い話でスミマセン(-_-メ) 健康で過ごすためにはやはり排泄することが大事なんですね。 便秘ですか? だけでなく、おしっこ…

東京五輪2020 ガンバレ!

昨日は東京マラソンが開催され、設楽悠太選手が日本記録を16年ぶりに更新し、報奨金として1億円ですって! 2020年の東京オリンピック、パラリンピックにかなりの期待が寄せられているんですね。 それに伴った警察官、民間警備員、ボランティアなど過去最大規…

オバサンのカラダは汚れています

半世紀も生きてくれば、添加物だらけ、化学調味料、加工食品、農薬、化学薬品と、さんざん取ってきたのですから、オバサンの身体は思った以上に汚れています。 だから化粧でうまく隠しても、実際に体の中では、コレステロール値や中性脂肪が上がったり、段々…

そう思うのは 私だけ?

そのへんのオバサンが、何か言ってると思ってください。 ピョンチャン五輪でカーリングが行われていますが、 どんなものか?と調べてみると、知れば知るほど「なに、これ?!」と不思議に思う。なんでこんなのが、オリンピック競技なのか。単なるゲームでし…

きたない話で スミマセン

久しぶりにキンピラ作りました。ごぼう、にんじん、ちくわ、こんにゃく、豚肉 もうすぐ春ですね♪ さて、きたない話になりますが、色んな病気の方に話を聞いても、便がきちんと排泄できていないんですよね。 栄養を取り入れることも大切ですが、不要なモノが…

花粉かしら?

鼻がずるずる、ハックション と大きなくしゃみ。 ついに今までなかった花粉症にでもなったのかしら? そのうちに頭がガンガン、体温計をみたら37.2℃ 4日間熱は37度を超えていたので、病院へ行ってきました。 「もしかしたら、 インフルエンザだったか…

外見より内側から 化粧品

お日様はありがたいですが、かなり乾燥していますね。今年はかなり花粉も多いとのこと。 30代の頃には顔がこわばってしまって、息しているのかな?という感じ。肌はカサカサ、抜け毛も多かったな~^_^; どうにかせねばとフランスの化粧品を買ってベタベタ…

子供のためにも 肝臓数値を下げたい

40代ご夫婦から相談がありました。 旦那様は会社の健康診断で肝臓の数値が上がっていて、 GOT 42 GPT 98 まだお子さんも小さくて、自分が病気で動けなくなってしまったら大変。何が何でもGOT・GPTの数値を下げたいとのこと。 そこで肝臓を…

子宮内膜症

子宮内膜症、 今若い女性、20代30代に多いそうです。 この病気もの凄い激痛なんですよ。 私も右下腹部がゴルフボールのように硬くなって、 涙がでるほど痛くて痛くて。。。 苦しかったですよ~ 子宮内膜症、良くなる方法教えてあげたいです。 手術しなく…

焼き餃子を作りました

数少ない得意料理に “焼き餃子” があります。昨日も作ったんですが、結構おいしいんですよ(^_^)v いままでにも色々試してみました。 白菜とキャベツはやっぱりキャベツがいいかな。 キャベツも生をみじん切りにするのと、茹でるのと、やってみましたが、さっ…

悲しいです

昨日はお天気でしたが、急に曇ってきて、雪が舞っていました。寒いはずです。 有賀さつきさん(52)の突然の訃報。びっくりというか、いまだに信じられないです。 華やかで明るくて、茶目っ気があって、それでいて勉強もかなりされていたようで、同年代として…

今日は「世界がんデー」

今日は「世界がんデー」ですね。 あらゆる情報が飛び交う中で、ガンはある日突然現れたのではなく、20年以上の歳月をかけ成長し、現れた生活習慣病であることを忘れないでください。 目に見えるガンを排除しても、まだガン細胞は生きています。 なぜガンに…

アルツハイマー病の検査法を開発ですって?

今朝もまた雪が積もっています。こういった寒さが続く冬も久しぶりですね。風邪など引かないように、お互い気を付けましょうね♪ 認知症で最も多い アルツハイマー病の原因物質の脳内への蓄積を、 わずかな血液で調べることができる 検査法を開発したとのこと…

もっと自分を出していいんだよ

まだ雪も残っていて、寒くて寒くて・・・(>_<)でも久しぶりに卓球行ってきました。 3年前に卓球を始めた時から卓球に詳しいスポーツ店の奥さんとよく話をするんですが、久しぶりにお店に伺った私の顔を見て、 「髪の毛も伸びて、 なんだかイメージが変わったね…