美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界でも 最高のサプリメント

「40代には 血圧150、血糖値135で高かったんだけれど、 今は健康的な体になったよ。」 現在65歳の男性は5年前は178cm、88kgのメタボでした。 お腹がポーンと飛び出していて、体が重くて、うまく動かなくて、よくマッサージにも行ってい…

子宮・卵巣がん

先日いただいた無農薬のかぼちゃを茹でて、 ほかには何も入れず、 かぼちゃだけのポテトサラダにして、パンにのせて毎朝食べています。 カリッと焼けたパンに、やわらかなかぼちゃが、美味しいんです♪ 3ヵ所目の病院で、ようやくガンが発見された66歳の女…

ウォーキングできる幸せ

毎日30℃を超え真夏日、やっと夏らしくなってきました。 緑の多い公園をウォーキング。 セミの大合唱にトンボも跳んで、ふき出す汗が気持ちいい♪ こうして歩けることに感謝、感謝です。 10代に後頭部を強打し、ずーっと後遺症に苦しんできました。 30代…

肝臓を元気に動かす

無農薬栽培で作られた野菜。 甘味があって、やわらかく、ほんとうに美味しいんです。こんなお天気で、たくさんいただいて、本当に助かります。 肝臓は元気に動いていると思っている人が多いですね。 でも化学調味料を取り過ぎたり、農薬や化成肥料だらけの野…

健康で 長生き

日本人は寿命が87歳といっても、健康寿命が74歳。ちょっと短くありませんか? 人生の最後まで自分の足で歩く! それは生き方にも繋がっていくと思います。 今は美味しいモノがあふれていて、何でも好きなモノが食べられる。でも具合が悪くなれば、病院へ…

手作り餃子

餃子をつくりました。 無農薬栽培をしている農家さんにいただいたキャベツを使っています。 梅雨がなかなか開けなくて、野菜が育っていないですものね。 そこで 今、 白菜がお得! と八百屋さんは言っていますが、白菜は冬の野菜。 栄養もないのに、安くて形…

女性のガンといえば

女性のガンというと子宮がん、乳がんですが、ガン死亡1位が大腸がんであることは注目すべきだと思います。大腸がんで一番の原因とされるのが何と言っても食生活。 ラーメン、パスタ、肉料理、マヨネーズ、スナック菓子、ビール、マーガリン、チーズなど 女…

シンプルな目線でみつめると

今日も雨。梅雨寒が続いています。もう少しですね。 世の中を見ていると、色んな事に矛盾を感じるんです。情報はあふれるばかりで、おかしなことが平気で当たり前のようになされている。 単なる情報なのに、ああ勘違い。多くの知識に翻弄され、それらは全て…

がん治療後に

大腸がんが良くなっていたところに、肺がんのようだと診断され、大変ショックを受けていた女性のお話なんですが、 すぐに肝臓プーリング他をやってから、肺の手術をしました。担当医師によると、内視鏡を入れてみたところ、ガンが飛び出していて、簡単に取れ…

血圧を下げること

50代を過ぎると、急に数字が高くなっていませんか?血圧、中性脂肪、コレステロール。 血圧は130未満なら正常値、それ以上は要注意で160以上になると異常と診断されます。 ところが、血圧なんて皆がみんな同じではないんです。 生まれた時から高い人…

シンプルな生き方

歯医者さんに行ってきました。 虫歯はないんですけど、2ヶ月に1度、歯の状況を見ていただいて、そのあとクリーニングをしてもらいます。 「歯垢もほとんどないし、 きれいに掃除できていますね。」 こう言っていただくと、やっぱり嬉しいですよ♪ いつもカ…

住職の奥様は明るい女性

あるお寺のご住職の奥様は明るくお元気と、ご近所にも評判でした。ところが50代の時にガンで手術され、良くなったと言われたのもつかの間、再発のために十二指腸を全部切り取って、胆管を小腸に繋がれました。身体の状態は悪化し、ご飯も食べられないほど…