美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつになっても元気でいたい

年齢とともに、あらゆる所に「老い」を感じてしまうこと、ありません? 白髪にシワ、皮膚のたるみ、筋肉のゆるみ・・・ 体の中でも 血圧や中性脂肪値が上がったり コレステロールが増えたり・・・体にいいからと野菜を食べても、そこには農薬や化成肥料がた…

病気がよくならない

くも膜下出血や脳梗塞などでリハビリをしているけれど、よくなっていかないという話を聞きます。 一生懸命頑張っているのに、なぜ良くならないの? それはリハビリの目的が、 “脳や体の機能を回復する”とか“残った機能を開発したり強化する”のであって、 麻…

更年期?

やっぱり生きてきた結果というか、蓄積というか・・・ アルコールの飲み過ぎはよくありませんが、脂っこい食事、加工食品や添加物の多い食事、ストレス、ダイエット、薬の飲みすぎなど、 脂肪が溜まる原因は日常生活の中にたくさんあるんですね。 更年期?と…

もっと頑張りたい!

私も先日58歳になり、毎日相変わらずウォーキングを続けていますが、若い頃に比べれば、カラダは老化しています。 昨日50代の女性とお会いしてきましたが、今までとは違った症状もあって、カラダは思うように動かないとのこと。 「40代の頃は多少調子…

体が衰えてくのを感じます

精神的にも肉体的にも鍛えられた方であっても、すべて完璧な人はいませんよね。 誰も20歳をすぎると、子供の頃から成長していた身体は下降に向かいます。 今ほとんどの病気が生活習慣病。 食生活や環境の乱れによって、血液が汚れ血管が詰まり、様々な機能が…

新年 誕生日を迎え

新春のお慶びを申し上げます そして、また一つ歳を取りました。 58歳、人生を半分過ごし、色んな経験をしてきましたが、特に健康であることが大事と日々感じています。 体だけでなく、心の健康は生きていくためには大切なこと。 これまで約20年、様々な…