美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帯状疱疹

最近、帯状疱疹になったという女性が増えているようです。 ある50代の方は80歳になる義母の介護のために仕事も辞めていて、かなりの疲れやストレスがあったようです。病院からの薬を一時的に飲んでも帯状疱疹になった原因、疲労・ストレス・加齢などはそ…

心筋梗塞

松田美由紀さんが心筋梗塞を発症し入院。カテーテル手術を行ったとのこと。 私も57歳、松田さんと同学年です。歳をとれば誰も血管が汚れ、脆くなっていきます。 いつ心筋梗塞を起こしてもおかしくありません。 心筋梗塞の原因は血液の汚れです。 たとえカ…

すい臓がん

井筒親方が亡くなりました。すい臓がんとのこと。私も毎日のようにお相撲見ているんですが、本当に面白くなっていますね。 親方がいなくなって、力士の方々はどうされるんでしょう。心配です。 すい臓がんで余命3か月といわれた78歳の男性のお話なんですが、…

ガンになった原因は何ですか?

はっきりとした病名がつかない限り、肝臓が病んでいるとは思わないですよね。 でも肝臓が悪いというのではなくて、肝臓の機能が低下している人は多くいますが、 それに気づかず過ごしてしまうために、たくさんの生活習慣病が発症しているんですね。 たとえば…

自分の体を大切に

中高年の方々が疲れたというのは分かるのですが、その家族、20代30代のお子さんたちの状態があまりよくないそうなのです。 不規則な食事がやっぱり一番の原因なのかな? 体そのものは大きくてしっかりしているのですが、中が良くないようで、 早ければ20歳そ…

乳がんになったら

50代で乳がんになったというのをよく聞きます。長山洋子さんも51歳。 年齢とともに体力が落ち、肝臓機能が衰え、免疫力が低下しているんでしょう。 なので、手術で見えるところだけを切って取っても、見えないところにはがん細胞がまだ残っている可能性が…