美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がんは手術をすれば治るの?

がんと分かれば手術して、その後は抗がん剤、放射線治療というのが決まったパターンですが、ここにあそこにと見えるがんを切って取っていけば、気がつくと体はズタズタになっていることもあります。 手術をするなということではありません。がんがあるならば…

がんになったら まずやるべきことは?

病院ではがんの種類によって受診する科が違っていて、その見えるがんを手術し、抗がん剤や放射線療法などで退治しようとするものですね。 20年以上の歳月をかけがんは成長していくのですが、でも見えない所にもがん細胞は成長し続けていて、気づいたときに…

子宮頸がんかもしれない?

娘がまだ27,8歳のころ、仕事がとてもハードで、毎日夜中の1時過ぎに帰ってきて、食べるのはカップラーメンばかり。お酒を飲まないと寝られないようになっていました。 これでは体がもたないだろうと心配していたのですが、再検査では子宮頸がんかもしれ…

乳がんになったら どうすればいいの?

乳がんについて調べてみると、色んなことが書かれています。専門用語もたくさん出てきて、尽きないですね。 乳がんだと分かって、必要な知識を得ようとすることは大事だと思いますが、あまりの情報の多さのために、かえって不安になり悩み苦しむ人もいらっし…

再発しないために 今できることは?

いつ再発するか、不安と恐怖がいつも消えてなくなることはないですね。 手術をしても抗がん剤治療をしても、目に見える所だけの治療ですから、がんを根本から良くしているわけではありません。 ですから目には見えないけれども、体のあちこちでがんは成長を…

再発への不安を取り除くために

高須クリニックの院長さんが尿管がん、ぼうこうがん、腎臓がんと再発を繰り返しても乗り越えられるのは、肝臓にまだがんが転移していないからかなと思います。 なぜガンが怖いのかといえば、それは再発があるからですね。 手術や放射線治療などで「目に見え…

その疲れ、肝臓が原因かも?

今はモノが豊富で好きな食事も甘いお菓子も、いつでも何でも手に入ります。 ただ、そうして体の中へ入ってきた食べ物には、食品添加物や化学調味料、野菜には農薬や化学肥料などが使われていて、気づかないうちに体にはかなりの負担をかけてしまっているので…

新型コロナ感染者数は減ったけれど 【後遺症 体験記】

私たちが健康で生活していくためには、化学的なモノではなくて、できれば自然の流れを上手く利用していったほうがいいと思います。 というのは、 「どんな病気も血液の汚れ、血管の詰まりが原因である」 ですから、病気を改善するためには血管をきれいにする…

認知症にはなりたくない!そんな時にやるべき4つのこと

できれば認知症にならずに健康を維持しながらゆっくりと歳を取っていきたいと皆さんが願っているのではないでしょうか。 おばあちゃんが認知症、お母さんも認知症、そうなると、ゆくゆくは私も認知症になるのか… 認知症は遺伝というよりも、やはり今までの生…