美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに施設へ

もう3ケ月ほど経ちますか、新型コロナのために、面会中止になっていた施設にようやく入ることができました。 ただ、奥にはまだ入れず、入口の所まででしたが。 施設の介護リーダーさんには「Honeymoon」を毎日朝昼晩と飲ませていただいています。 本当に、…

健康で生きる

からだは日々年老いていくけれど、心っていつまでも若いと思いませんか? 心とからだのギャップはあるのだけれど、ここまで生きてきたんだなと、我ながら、嬉しくもあるんです。 だから人生後半をしっかりと踏みしめながら、感謝しながら生きていきたいなと…

母子手帳 1988

お友達から無農薬の新鮮野菜とその無農薬野菜を食べて育ったニワトリの卵を取りに来て~と連絡があったので、行ってきました。 いつも助かっています。ありがとうございます(^^)/ その時にいいこと教えてもらいました 「母子手帳を見ればいいのよ」 どういう…

牛乳の話

小学校の給食には必ず牛乳がでていましたね。皆さんが毎日牛乳を飲んでいたと思います。 ただカルシウムのためにと思っていた牛乳は逆に骨をもろくさせてしまうそうなんです。 私たちの血中カルシウム濃度は一定しています。でも牛乳を飲むと、血中カルシウ…

体温を上げる

体温が低いという女性が増えていますね。35℃台は当たり前、34℃台になることもあるほど、体温が下がっています。 体温は免疫力を高めるためにはとても大切なもの。 ガンは低体温が大好きです。脳梗塞になる人も、うつ病になる人も体温が低いです。 私も以前は…

不妊治療

体全体が上手く循環していればいいのですが、その動きを抑えてしまう原因が、私たちの生活の中にはたくさんあるんですね。 特に 『低血圧・冷え性・便秘・低体温』 ここから色んな病気が発症していくのです。 今回不妊治療に保険適用か?ということですが、…

ノーベル賞 ウイルスの発見

2020年ノーベル医学生理学賞には 「C型肝炎ウイルスの発見」に貢献された研究者3人が選ばれました。 ウイルスというのは、知らない間に感染している軽いものから、重い病気になっていくウイルスまで、 新型コロナウイルスもそうですが、私たちは生きて…

心臓ガン

様々な臓器や筋肉、脳などにはガンが成長していきますが、心臓ガンだけはありませんね。 心臓って、そんなに強いのかな? でも心臓も、止まってしまったらやっぱり終わりです 心臓を元気に動かすには、イオウ、それも食餌イオウのことなんですが、これがとて…

コロナ禍で結婚

どこからともなくプ~~ンもしかしたら金木犀かしら♪ コロナ禍にあって、知人が結婚しました。結婚式はもうしばらくお預けだそうですが、でも健康が何よりですもの、二人を見ててそう思います。 保育士さんと助産婦さんのカップルで、かなりの体力も使うよう…