美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

今年も残すところ、あと僅かとなりました。コロナに始まり、コロナに終わる1年でしたね。 ここで感染者の数も一気に増えていて、来年もどうなっていくのか、先が見えず、不安に思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな時、私が日々心がけている…

糖尿病だけでなく

アメリカでは多くの糖尿病患者をかかえていました。糖尿病患者とその予備軍が1億人ですって(>_<)当時、「糖尿病を治す」ための方法をアメリカの医師たちは必死で考えました。何といっても糖尿病は合併症が怖いんです。 そこで研究していくうちに分かったこ…

無農薬で作った野菜

野菜を食べていれば栄養はしっかりと摂れていると考えるのは昔の話のようです。 スーパーには一年中色んなものが並んでいますが、やっぱり旬のものが一番ですよね。 夏に白菜やほうれん草を食べても、栄養価はそれほどありませんもの。 おまけに、ほうれん草…

漢方薬

私の体調不良が続いている頃、便秘薬、胃腸薬とよく漢方薬を好んで飲んでいました。 化学薬品とは違って、漢方薬は体にやさしいだろうといいものを飲んでいる感じでいましたね。 「漢方薬は生薬だし、 副作用がなくて安心」と思っている人も多いのではないで…

男性 肥満

痩せようと運動を始めたらしいのですが、何か月経っても2㎏ほどしか体重は減りませんでした。 お酒のお好きな、60歳定年を迎えられた男性のお話です。 運動しても身体は疲れるだけで、血圧や血糖値も高いまま。 肥満体型を変えるには、ほど遠いようで。。…

下剤

食べたら、不要なモノは出す! とても大事なことなのですが、何でもかんでも、出せばいいのではないんです。 お腹が出ないからと、アロエを飲んでいる人もいらっしゃいますね。 ただ、お腹がスムーズに出ているように思われますが、本当のところ、アロエは下…

病気の原因は食事?

食べることは生きること。でも、食べたら、必ず出すことです。 ラーメン、パスタ、肉料理、 チーズ、マヨネーズ、 スナック菓子、ビール、マーガリン、 知らず知らずに体に入っている 化学調味料、食品添加物、 農薬、化成肥料・・・ これらは、あっという間…

病気になる

検査したら数字が高くなっていたから、数字を下げようと思うのは当然のこと。 でも数字を下げることばかりに気がいって、なぜ数字が上がったのか、考えない人が多いです。 先日みのもんたさんがパーキンソン病になられたとのことで、ある病院の医師は減少し…