美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

一汁一菜

料理研究家土井善晴さんがよく言われている

 「一汁一菜」

これには私も同感!

 

実際に自分でもやっていることだったんです。

 

煮干しと鰹節のお出汁は

前の晩に水につけておいて、

具はあるものでお味噌汁をつくります。

 

今日は油揚げとかぶとネギで作りました。

 

後は

大根の葉をベーコンとごま油で炒めて、

酒、醤油に柚子の皮と胡麻を散らして、

朝ごはんです。

 

 

 

 

パンと牛乳で食べるより、

やっぱり

ご飯と味噌汁で食べた方が、

日本人の体にはいいと思いますね。

 

 

お味噌汁は、何だって入れてしまいます。

 

卵を入れてもいいし、

レタスを入れてもいいし、

冷蔵庫にある野菜で十分。

 

そんなに豪華な食事はいりませんもの。

 

一汁一菜で

毎日ご飯とお味噌汁にちょっとしたおかずを食べていれば、

体は自然としっかりとしてくるんじゃないでしょうか。ニコニコ

 

 

食べることは生きること。

 

子供にはこれからがとても大事ですし、

 

中高年にとっても

人生後半体を守っていくには

食べることに気を遣うことは大切なことだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

クリックお願いします♪

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
こちらにもポチっといただけると嬉しいです(^_-)-☆