美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血管は詰まりやすく

「私はどこも悪くないから、大丈夫よ。」 こう言っていた50代のある女性は、ある日突然顔が引きつり、手足が思うように動かなくなってしまいました。 血圧がもっとも低くなる夜中から明け方にかけて、血栓が作られやすくなっています。 また朝の起き抜けの…

コロナ対策だけでなく

世界では新型コロナウイルスによる死者が18万人を超えました。 先月お話ししました新型コロナ対策として、処方薬が研究開発され、イタリアで処方されて1か月が経ちました。 先生からの情報ですが、この薬は化学的なもので、新型コロナウイルスを退治します…

60歳は これから

もう歳だからしかたないなんて、思わないでほしいです。 60歳はこれからです。 今まで頑張ってきた成果がところどころに見えるようになって、仕合せを感じながら、日々を生きていけるのが60歳からではないでしょうか。 ある女性は60歳の時に不定愁訴症…

若白髪

大学に入学して一年ほどのある男性は、白髪が出始めました。 初めは数本だったんですが、日に日に増えていって、髪の毛のほとんどが白くなってしまったのです。 気のせいか、顔色もなんだか悪くなっているようで、聞くところによると、体調もあまり良くない…

高血圧の恐怖

最近血圧が高めになったという人が多いようです。やはり年齢を重ねると起こりがちですが、若い人の上がり方を見ると、ちょっと怖いです。 ずーっと高いわけではなく、急激な温度変化や激しい運動、飲みすぎ、寝不足や運転中、コンサートや野球の応援で興奮し…

乳製品 お好きですか?

栄養のためにとチーズを召し上がる方も多いと思われますが、実は乳製品は「血を汚す」とも言われています。 アメリカの先生も 「日本人はよくチーズを食べるね。 キムチの上にまで、 たっぷりチーズをのせているよ。」 ハンバーグの上にも、大根、シイタケ、…

バランスをとって

とうとう「緊急事態宣言」が発令されました。対象とされる埼玉県でも色んな制限がされますが、そうはいっても毎日のウォーキングはかかせません。 ただ感染経路が不明という人が増えていますので、いつ自分の所へやってくるか、心の準備だけはしております。…

健康はありがたい

毎日川越水上公園を歩くのが日課になっていますが、青空のもと、息を吸ってはいて、手足を動かしているのも、当たり前のことではないんですよね。 人には寿命があって、限りがあることを知れば、こうしていられることが本当にありがたく、今を精いっぱい生き…

志村けんさん 突然の訃報

志村けんさんが新型コロナウイルスのために肺炎を発症し、それから6日後に突然の訃報。 私もよく、8時だョ!全員集合好きで、毎週見ていました。まだ70歳、あまりに早すぎます。もっと多くの人に笑いを届けてほしかったです。残念でなりません。 後でわ…