美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと生きたい

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 今年定年を迎えた男性は、プーリングで肝臓機能が活発になっていますから、多少の無理をしても、翌日には疲れもなく本当にお元気なんです。 ある日この男性…

乳がん

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 乳がんで亡くなる方増えていますね。検診を毎年しているのに、ある日突然乳がんだと言われる・・・でもガンは20年以上かけて体内で成長しているのです。特に40…

38歳 難病に苦しんで

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 私は38歳の時に肝臓プーリングを知り、悪かった所がどんどん改善していきました。 若くしてガンになったり、脳梗塞で半身不随になったり、慢性的に病気でい…

また元気になるために

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 原因不明の病気や体調不良。化学的に抑えることはできても、治すことはできません。肝臓が弱っているんですよ。これまでの人生、結構体に負担をかけていた…

私のおかげ?

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 来月87歳になる女性がいます。「お誕生日おめでとう!」ってお祝いに行かなくっちゃ♪ 最初70代の頃体に力が無くて、床を這っていたのを覚えています。それ…

台風にご用心

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 昨日の空は晴れたと思ったら、たちまち強風に大雨。夜も凄かったですね。救急車も忙しそうで、連続でやってくる台風で、たくさんの人が体調を悪くしている…

踏んばらない自分が悔しい

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 日曜日卓球大会に出場してきました。予選リーグは通ったんですが、決勝リーグは勝てませんでした。 難病から30年、こうして卓球ができることに大変感謝して…

大腸がんから肺がんへ

先日お話した女性、大腸がんから肺がんと言われ 手術したのですが、1時間半の予定が、40分で終了。 担当医師によると、内視鏡を入れてみたところ、 ガンが飛び出していて、簡単に取れたとのこと。 リンパにも転移していなくて、 肺はとてもきれいだったそう…

健康って こんなモノ?

体にいいからと勧められて 健康食品買ったんだって。 それなのに体調悪いままなの? 今の食生活だと、入れるより 出すことのほうが大切なんだけどね。 なんでもかんでも、 全く危機感もなく口に入れて。 健康って、 そんな簡単なモノじゃない! 病気で思うよ…

血圧降下剤に拡張剤 怖いですよ

ある女性のお話です。 薬ばかりを飲んでいると、 治るはずのモノも治らないことがよく分かります。 誰にも可能性があるんですね。 この女性は8年間血圧降下剤、拡張剤を服用。 その他にもたくさんの症状が出ていて、 いつ倒れるか分からない状態だった時に …

老化は誰にでもやってくる

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 自分では気づかぬうちに進行していくのが、血管や自律神経、内臓などの“老化”です。 今までに簡単にできたことが、思うようにできなくなったり、何か新しい…

お祖母ちゃんの施設へ

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 昨日息子が千葉から母の施設へ行ってくれました。仕事に就いてから10年以上、母と会うことがありませんでした。 「孫がいるのは覚えていたけれど、俺だって…

卓球を続けるために

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 19日(日)に第71回川越市民体育祭がありまして、卓球の部で混合ダブルスとシングルスに参加します。 3年前には卓球を再開したのはいいのですが、試合に出…

無花果(いちじく)

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 今年も"いちじく"いただきました。無農薬で作っていて、自然の甘みが美味しいんです 以前ある農家の方に聞いて、ビックリ 「農薬なんてまかないよ。木に注…

血圧が上がる=血管が詰まる

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 低血圧の人が血圧が前より上がったと喜んでいるのですが、それは大変なことなんですよ。 高血圧低血圧とも、 血圧が上がる=血管が詰まる 医者は血管を広げ…

膵臓がん

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 昨日沖縄県知事・翁長雄志氏が膵臓がんのため亡くなりました。県民の皆さんは知事にもっと頑張ってほしかったのではと思います。大変残念です。 私がお話す…

ポテトサラダ

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 ポテトサラダ好きでよく作っているんですが、ジャガイモばかりじゃつまらない。 そこでかぼちゃのポテトサラダを香ばしく焼いたパンにのせて食べたり、今回…

体力の限界 50代女性

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 お酒もタバコも止められない。お肉も脂っこいモノも、甘いモノも塩辛いモノも好きなものをずーっと食べていきたい。仕事だってもちろん今以上に頑張りたい…

食材に負担にならない料理をしよう

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 昨日もカリスマ主婦が火を使わず電子レンジのみで料理を作っていたんですが、自然でない熱を多量に使うのは体にどうかなと思います。 時間をかけてお出汁を…

不妊症で悩むカップルには

6人に1人が不妊に悩んでいるとのこと。 子供が生まれないから、どうにかして産みたい。 どんな形でもいいから、子供が欲しい。 新しく総務大臣になられた野田聖子氏も 体外受精など大変苦労されていましたね。 でも精子と卵子をとにかくくっつけて 子供を…

薬を飲んでもよくならないのは?

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 症状が悪くなったからと薬を飲んで、よくならないからもっと強い薬を飲んでいる人いませんか?薬は飲めば飲むほど身体の状態は悪化していきます。薬は抑え…

生野菜ジュースでリフレッシュ

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 毎日暑い日が続きますね。体温が36.6℃で気温が37℃。あまり無理したことはできないですね。卓球もちょっと遠慮しています。暑いからと疲れるのは、肝臓が疲…

野菜がおいしい!

こんにちは。健康であれば何でもできる!と信じている、「笑う健康ウーマンyoshiko」の渡辺美子です。 無農薬栽培で美味しい野菜を作っている農家にいただいた野菜は色も鮮やか。甘みがあって、とにかくフレッシュです。これらを切ったり茹でたりして、毎朝…