美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100%

祖母は富岡製糸場の工女として働いていました。 お天気のいい日には裁台を廊下にだして、よく絹100%の反物で着物を縫っていたのを、私も小さいながらに覚えています。 その実家では100%の天然ハチミツを作っています。 アカシアや山桜のハチミツは濃…

還暦

還暦を迎えられた女性は、よく歩かれるし、野菜は無農薬で作られていて、 私もよく野菜をいただくんですが、普段から健康に気をつけていらっしゃる方なんです。 ただ お父様は脳梗塞、 お母様は糖尿病、 弟さんも糖尿病、 ご自身には不整脈があって、血圧が…

一汁一菜

料理研究家の土井善晴さんがよく言われている 「一汁一菜」これには私も同感! 実際に自分でもやっていることだったんです。 煮干しと鰹節のお出汁は前の晩に水につけておいて、具はあるものでお味噌汁をつくります。 今日は油揚げとかぶとネギで作りました…

はいつくばって

ある50代の女性はくも膜下出血のために 立つことも歩くこともできなくなって、天井がくるくる回り、はっている状態でした。 そんな自分が苦しくて、悲しくて、早く死にたいと毎日泣いていました。 大学病院では血圧降下剤と拡張剤を1日3回服用していたに…

気質がある

もう20年、北海道から沖縄まで、日本全国たくさんの人と関わってきました。 そうすると、「気質」というんでしょうか、その土地の人の考え、感情的な傾向を感じるんです。 その人が健康であるために必要なことをお話しているわけですが、 それを素直に受け…

あと3か月の命

日本の医療は切って、取って、薬で抑えるだけ。 病気になった原因を明らかにしないままにしておくので、もっと重い病気が発症していきます。 ある60代の女性は、全身ガンであと3か月の命と診断され、手術ではストーマが付けられました。 「もっと生きたい…

歩いて生きる

歩き始めて6年になります。 歩くことは生きること。 体全体の循環が良くなって、頭もスッキリ! 自分のやりたいことができるって、最高のご褒美ですよね。 寝たきりで寿命を延ばしてもつまらないです。 これから先も毎日歩いて、大腕振って、生きていきたい…