美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

自分で食べる

昨日は94歳の女性とそのご家族とお会いする機会があったんですが、

 

お茶碗もってお箸を使って、

煮魚の骨も全部取って、

野菜もしっかりかんで、

あさりのお味噌汁も、あさりと貝を分けて、

ご自分で上手に召し上がっていて、

 

その姿に私も思わず手を止めて、

ずーっと見入ってしまいました。

 

なんとも微笑ましく、

94歳にはまったく見えない。

 

食べた後もキチンとお皿を揃えていらっしゃるんですよ。

 

 

そのご様子は

     「生きる!」って、こういうことなんだ。

そう感じさせてくれるひと時でした。

 

 

美味しいものを美味しいと言って食べる。

 

普段は当たり前のことなんですが、

とても大事なことなんですね。

 

私もこれから、こうなれたらいいなと思いますし、

そのためには元気に生きて、

自分で食べて飲んで、歩いて、

 

色んなことを感じることができたら、どんなに幸せなことでしょう。

 

 

 

 

ポチっと応援よろしくお願い申し上げます♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ