美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

老化していく

“老化”というと「お年寄り」をイメージされるかもしれませんが、

 

今は若い人たちにも軽い動脈硬化がみられ、

40代になると、

ほとんどの人の血管が動脈硬化状態といわれています。

 

“血管の老化”が、目に見えないところで始まっているんですね。

 

 それにしても早い!

 

やはり毎日の食事の偏りや運動不足が原因のようです。

 

 

血管の内側にコレステロールが溜まって、

血液が流れにくくなり、

 

今までやわらかく、しなやかで弾力もあった血管が、

硬く、厚く、狭い状態になってしまうため、

 

酸素や栄養の運搬、老廃物の排出も、

スムーズに行われなくなってしまいます。

 

コレステロール値や中性脂肪が上がり

詰まり気味の人も増えていますからね。

 

 

シミやシワ、たるみなどのお肌の老化は

はっきりと目にすることができますが、

 

“血管の老化”は、

ほとんどの人が気づかずに、

いつの間にか血液の通りが狭くなっていたり、

血栓ができて血管が詰まってしまったり…

 

そのために心臓や脳の病気なども増えています。

 

 

最近は若い人の突然死をよく耳にしますが、

本当に怖いと思いますし、

逆に元気で100歳まで生きられたら、

どんなに素敵だろうと思います。

 

誰もが“老化”していく中で、

これまで体内に溜まった老廃物をきれいに排泄し、

“老化”しながらも、体の流れをスムーズにしていくことが

元気で生きるためには、とても重要になります。

 

 

その際に毎日の食事は大切です。

しかしながら栄養のあるものを食べて現状維持はできますが、

それを以前の状態から、体を一気に改善するとなると難しいですね。

 

自分の体には何が足りないのか。

 

疲れたり、体が重くなったり、

歳をとれば当然だから仕方ないと思ってはなりません。

 

70歳になっても80歳になっても90歳になっても、

体が欲しているものをうまく取り入れ、

改善していくことができれば、

毎日を元気に過ごすことが可能になるのですから。

 

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ