美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

大腸の調子はいかがですか?

 

皆さんの今日の大腸の調子はいかがですか?

腸が元気に動いていると、一日調子がいいですよね。

でも腸の動きが悪いと、何だか色んな事が上手くいかないです。

 

腸って、とても大事な臓器で大切に使っていきたいのですが、

最近は大腸がんも増えています。

 

早期の大腸がんは症状がほとんどないので、

ピンと来ないかもしれませんが、

残便感、便秘、下痢、便が細くなった・・・

こんな場合は、もしかしたら大腸がんが隠れているかもしれません。

 

普段から脂の多い肉を食べるのが好きだったり、

出来合いのモノをよく食べたり、外食が多かったり、

お酒が好きでよく飲んだり、喫煙も、

 

それに加えて

運動不足や不規則な生活、偏った食事、肥満など、

不健康な生活をしていて、

お腹がうまく動いていない時には、要注意です。

 

大腸がんはまさに食生活の偏りですから。

その結果、

血液を汚し血管が詰まり、体の機能が低下している・・・

 

 

ここで重要になってくるのが「肝臓」です。

 

肝臓は体に溜まった不要なモノ、悪いモノを

どんどん排泄する機能をもっています。

 

ですから大腸ポリープや大腸がんの時には

肝臓を元気に動かすことが重要です。

 

栄養のあるものを食べることよりも、

まず余計なモノを体の外へ出すことが何より大切なんですね。

 

もし大腸ポリープを経験したり、大腸がんの予感があったなら、

直ちに肝臓を活発に動かして、

低下している肝臓機能を高めることをしてください。

 

体に溜まっている不要なモノを取り去って、

大腸を元気に動かして、体全体の流れを良くしていきましょう♪

 

 

 

こちらにもクリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ  人気ブログランキング