美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

大腸がんにならないために

 

 

先日もある落語家の方が大腸がんで亡くなったと聞きました。

大腸がん、なくならないですね。

 

早期の大腸がんは症状がほとんどないので、

ピンと来ないかもしれませんが、

残便感、便秘、下痢、便が細くなった・・・

こんな場合は、もしかしたら大腸がんに向かっているかもしれません。

 

普段から脂の多い肉を食べるのが好きだったり、

出来合いのモノをよく食べたり、外食が多かったり、

お酒が好きでよく飲んだり、喫煙も、

 

それに加えて

運動不足や不規則な生活、偏った食事、肥満など、

不健康な生活をしていて、

お腹の流れがイマイチの時には、要注意です。

 

大腸がんはまさに食生活の偏りですから。

その結果、

血液を汚し血管が詰まり、体の機能が低下している・・・

 

 

ここで重要になってくるのが「肝臓」です。

 

肝臓は体に溜まった不要なモノ、悪いモノを

どんどん排泄する機能をもっています。

 

ですから大腸ポリープや大腸がんの時には

肝臓を元気に動かすことが重要です。

 

栄養のあるものを食べることよりも、

まず余計なモノを体の外へ出すことが何より大切なんですね。

 

もし大腸ポリープを経験したり、大腸がんの予感があったなら、

直ちに肝臓を活発に動かして、

低下している肝臓機能を高めることをしてください。

 

体に溜まっている不要なモノを取り去って、

大腸を元気に動かして、体全体の流れを良くしていきましょう♪

 

 

 

 

◆お腹の流れを良くするために◆

https://harmonylife18.hatenablog.com/about

 

こちらにもクリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ   人気ブログランキング