美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

健康を維持していくためにやっていること

 

60歳を過ぎて今まで以上に「健康」を意識して、

それを維持していくために続けていることがあります。

 

・ウォーキング

  1万歩もたまにでは効果はありません

  大股早歩きで20分程度近所の公園を歩いています

  毎日歩いて8年です

 

 

 

・煮干しと鰹節で出汁を取り、毎日お味噌汁を飲んでいます

  牛乳は飲み続ければ骨粗しょう症になりますので要注意!

  煮干しと鰹節でカルシウムやその他の栄養を摂ります

  しっかりと歩くためには、足腰丈夫でないとね(^^♪

 

 

・麦茶を毎日鉄瓶で沸かして飲んでいます

  水分を欠かさずに摂ることはとても大事です

  歳をとれば尚のこと

  今の暑い時期には朝晩2度作っています

 

・天然ハーブ100%のHoneymoonを飲んでいます

  少量ずつですが、毎日体に必要な栄養素(微量栄養素を含む)

  を摂取しています

  体の脆さを感じさせない、じわじわと強い体を作ってくれます

 

 

 

・外からもきれいになりたいと「美肌マスク」

 顔に貼り付けています

  歳を取っても、やっぱり肌がきれいだったり、しっとりしていれば、

  その方がいいじゃないですか♪

  はがしたマスクは首や耳、手足などに塗って、

  カサカサしていたかかとやひじ、ひざもつるつるしています

 

 

 

体の中から外から、元気にきれいになっていくこと。

それを維持するのは大変なことかもしれませんが、

少しずつでいいから、毎日コツコツとやっていけば、

老いはあるものの、その効果は出てくると思います。

 

健康のためにゲートボールをやったり、

野菜作りをやったりしている85歳の女性が

 「元気だったら、もっともっと欲を出して

  楽しく生きていいよね♪」とおっしゃっています。

 

その通りですよね!

自分の体は自分でしか作れない、守れないと思います。

そして一日一日の積み重ねが、どんな結果をもたらすのか・・・

 

 

他にも雑穀米を食べたり、ストレッチをやったりしていますが、

自分にできることを毎日続けてやっていくことは

とても楽しいですし、

これから70歳80歳となっていく時に、

元気に生きていこうと前向きに頑張れるよう、

目的をもっていきたいなと思うところです(^^)

 

そんなことやって!なんて、

笑われてしまうかもしれませんけれど。

 

 

◆体の中からきれいになる方法◆

https://harmonylife18.hatenablog.com/about

 

こちらにもクリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ   人気ブログランキング