美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

“老衰”とは何ぞや?

 

“老衰”で亡くなったと聞くと、

病気もなく健康で過ごされてよかったと思いますよね。

 

ところが最近は80歳ちょっとで、

平均寿命にも届かずに“老衰”という人が

増えているようにも思うのです。

 

そこまでしか生きられない力しか、

残っていなかったわけですよ。

 

先日まだまだ元気でいるはずの中年女性が、

「昔の人は短命だったから、80歳まで生きられれば十分」

と言っていたのです。

 

今は認知症も流行っているし、そうなる前に

元気なうちに逝った方が楽と考えているのかしら?

 

医療も、環境も、食事も変わり、先祖からいただいた体も

今は昔とは違うことに気づかないといけません。

 

 

一人一人寿命があります。

その中で好き放題、何でもやりたい放題で生きるんだというのは

自分勝手なだけで、寿命を大事に大切に生きてはいませんよ。

 

たばこも吸って、お酒も好きなだけ飲んで、

添加物だらけの食事をしていたら、

寿命だって短くもなるでしょう。

 

“老衰”であれば、

笑って元気に100歳までといきたいところです。

 

そのためには生き方も前向きに、健康を維持していくためには、

毎日をどう過ごしたらいいのかが見えてくると思うのです。

 

 

◆健康に長生きしていくための方法◆

https://harmonylife18.hatenablog.com/about

 

こちらにもクリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ   人気ブログランキング

 

*さつまいも入り米粉パウンドケーキを焼きました