美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

煮干しで骨づくり

母は今86歳。

介護施設に入ったのは2年前の夏でした。

 

和裁や洋裁が好きで、

家にいればミシンを踏んでいました。

 

出かけるときにはいつも車を運転して、

ほとんど歩かなかったのです。

 

5分でいいから、

毎日その辺を歩いてきなさいよ、

と言っていたのですが、

それもできなくて、

 

毎日の生活が普通でなくなって、

とうとう

冷蔵庫にお釜を入れてしまうようになっていました。

 

今年になっては

介護5から介護3になり、

ほとんど自分の力では歩けない状態です。

 

 

元気に生きるためには、

自分で歩き、食べて、寝て、

それが当たり前にできることが

幸せなのだと思います。

 

私は

今までたくさんの方に支えられ、

ここまで来ることができました。

本当に感謝、感謝の毎日です。

 

ここで認知症になって、

また世話になるなんて、

私にとっては、とんでもないことです。

 

母に似ている所がありますので、

それは切に思う所なんです。

 

もうすぐ60歳、

自分の好き勝手なことやっていないで、

これからは

皆さんのプラスになることを探して、

皆さんが喜んでくださることができたらいいなと思います。

 

 

そうそう、

新玉ねぎの丸ごとスープ、また作りましたよ。

 

足でしっかりと踏ん張って生きていくためには、

カルシウムは欠かせないのです。

 

毎日の積み重ね、

骨の強化には煮干しが一番です。

 

今日もウォーキング、行ってきます!

 

 

 

 

 

 

健康や病気の改善を望んでいる皆さんを応援しています♪

      にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ   

  こちらもポチっと、お願いします(^^)/