美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

血栓対策

緊急事態宣言が解除されましたが、

コロナが消滅したわけではなく、

これから第2波、第3波が来ることも予想されますから、

体の管理には十分に注意していきたいですね。

 

新型コロナウイルスの感染者には、

発熱や咳などの

呼吸器症状が最も多く見られますが、

 

今問題視されているのが

コロナによって血管に炎症を起こし、

血栓が色んな所に悪さをすることです。

 

血栓というと、

脳梗塞心筋梗塞、肺塞栓・・・

 

 

そういえば20年前に

従妹が肺塞栓症だったことを思い出しました。

 

お腹が大きくなるにつれて、

足に血栓ができやすくなっていて、

出産後トイレで倒れて、

そのまま帰らぬ人となってしまったのです。

 

あまり歩かないと足の筋肉も弱くなり、

静脈ポンプ作用が弱まることで血流が悪くなり、

 

作られた血栓が何らかの拍子で剥がれ落ち、

そのまま血液に乗って体全身に流され、

心臓から肺動脈へ入り込み、肺塞栓症が発症する・・・

 

元気な赤ちゃんを産んで喜んでいた矢先に

従妹が逝ってしまうなんて、

誰が想像できたでしょう。

 

 

今、新型コロナに感染した人たちが

血栓によって肺の血管が詰まり、

 

酸素が十分に取り込めなくなって、

軽症から一週間ほどで

重症にまで悪化してしまう話もよく聞きます。

 

血栓症は本当に怖い病気なんですね。

 

 

もともと血管にダメージのある方、

高血圧、糖尿病、肥満などの人や

喫煙する人も重症化しやすいので

ご注意を。

 

また在宅勤務で

コンピューターの前に座りっぱなしだったり、

 

長時間運転したり、

暑い環境にずーっといたりすると、

 

血栓もできやすくなっていますから、

できれば

2~3時間に1度は立って動いたり、

 

座っていても常につま先やかかと、

足首を回して上下に動かしているといいですね。

 

水分補給も大事ですよ!

 

 

いつ来るか分からない

新型コロナウイルスに対抗できるように、

体をしっかりと作っておきたいものです。

 

とにかく血栓ができないように

体の流れを良くすること。

 

血管に溜まった不要物を

しっかりと排泄できるようにしておくことが

とても重要になってきます。

 

 

そのために天然ハーブを活用するのもいいですね。

 

私がおススメする世界でも大変希少なこのハーブは、

お店で売っているハーブとは全く異なるもので、

サポニンは天然の山参の60倍もあります。

 

血栓ができないように、

体全体の循環をよくしていくためには

普段の食事だけでは、なかなか難しいですから、

 

こうした効果のある、

生きた天然ハーブを使って、

体が喜ぶことをやってみてはいかがでしょうか。

 


 

 

健康や病気の改善を望んでいる皆さんを応援しています♪

      にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ   

  こちらもポチっと、お願いします(^^)/