美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

早歩き

大股早歩きでウォーキング、

7年目を迎えました。

 

ずいぶん足腰がしっかりしてきましたよ(^^)/

 

20代の頃から

ラソンやっている同級生もいるんですが、

どうも私にはハードな感じ。

 

そこで20~30分、

歩幅を広くして早歩きすることにしました。

続けるには、これくらいがいいかな♪走る人

 

 

歳をとるにつれて、歩幅が狭くなる・・・

 

筋肉が衰えてきて、

それに加えて、

足を前に出そうとする脳からの指示が

うまく伝わらないために起こるのだそうです。

 

足と脳、

しっかりと繋がっているんですね。

 

街で

あごを突き出し、

背中を丸くして歩いている人を見ると、

歩く姿勢って大事だな~とつくづく思うのです。

 

肘は自然に曲げて、

腕を後ろに大きく振って、

膝は伸ばして、かかとから着地。

おしりの筋肉を持ち上げて、背筋を伸ばす。

 

こうして毎日歩くうちに、

普通に歩く時でも、

背中がのびて、歩幅が広くなってきましたし、

 

健康になってるな~って、

元気に手足を動かしている自分が

嬉しいんですよ(^^)v

 

 

認知症になった母は

どこへ行くにも車でした。

 

車の運転を止めたら、

ほとんど歩かず家にいる母は、

日に日に動きが鈍くなって、

あっという間に認知症に・・・

 

そんな母の姿を見て、

自分は死ぬまで元気に歩こうと

心に決めたんです。

 

今とっても寒い大寒ですが、

そんな時でも歩いていると、

前向きになれて、気持ちいいんですよ。


こうして自分が生かされていることに感謝して、

これからも歩き続けます(^^♪走る人

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ

クリックお願いします♪


 

こちらにもポチっといただけると嬉しいです(^_-)-☆