美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

母を見て思います

もうすぐ平成が終わります。
昭和に生まれ生きてきた人たちが、

認知症やガンになり亡くなっているのを見ると、

もうそろそろ生き方を見直す時期ではないかと思います。

 

84歳の母には
「家の周りを5分でいいから毎日歩きなよ。
 毎朝ラジオ体操やるといいよ。」

と言っていたんですが、
色んな事が自分でできなくなり、昨年施設に入りました。
高価な家具や電化製品、車も着物も処分に大変でした。

 

人の手を借りずに自分のことは自分でできることが、
どれほど幸せなことか、母を見て思います。

 

元気に生きよう!と前向きな気持ちだけでなく、
実際にどうしたらいいのかを考えることが大切ですね。
どこをどれだけ歩こうか。
化学調味料を減らすには何に替えたらいいか。
今食べているものは、本当に大丈夫なのか。
薬は本当に飲む必要があるのか。

 

寝たっきり、考えることもできなくなって、
それでも生きてさえいればいいのでしょうか。
手を合わせて「神様、助けてください!」
と言っているだけで健康になれますか?

 

何が何でも健康で生きて、最後はポックリ逝きたいと
母を見て切に思います。

 

 

20年前にアメリカの医師団と手を結び、
世界でも最先端の代替医療をご紹介しています。

 

 病気で思うように良くならない方、

 これからも健康で暮らしたい方、

 もう一花咲かせたい!と願う方の

 

お役にたてれば幸いです。

   bionlife18@yahoo.co.jp (渡辺)

 

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ