美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

認知症になりたくない

 

人それぞれと言ってしまえばそれまでなんですが、

認知症は高齢になってから、突然に始まるのではなく、

40歳後半くらいから徐々に始まると考えられています。

 

年齢とともに動脈硬化が発症し、脳の血管を硬くしていくことで、

どなたも認知症になりやすい状態を作っていきます。

 

高血圧や糖尿病、高脂血症、肥満などがあっても、

なかなか認知症に気づかずに、

家族が「もしかしたら・・・」となってからでは遅いですよ。

 

何らかの持病があったり、体調不良をきっかけに

認知症を発症するケースも、最近は増えているようです。

 

加齢を止めることはできませんが、毎日の生活の中でも

できるだけ脳の萎縮や血管の詰まりをなくして、

自分らしく楽しく生きていきたいと思います。

 
 
認知症にならないためには・・・◆
 

 1.運動習慣を身に付けること

 2.きちんと栄養を摂ること

 3.身体に溜まった不要なモノを排泄すること

 

 

普段から血流を良くして、脳の機能を活発にするためには

これら一つも欠かすことはできません。

 

特に3つ目の

 「身体に不要なモノを排泄すること」

ができているかどうか、こことても重要ポイントです。

 

血管や臓器に不要なモノ、悪いモノを溜めこんでしまっていると、

知らず知らずのうちに、体の中は汚れが詰まった状態です。

 

特に高齢になるほど、

不要なモノを排泄しようとする肝臓機能は衰えていきますから、

認知症だけでなく、様々な病気も引き起こしていくことになるわけです。

 

日本人の平均寿命は延びていますが、

単に長生きするだけでなく、健康寿命をいかに延ばしていくか!

 

せっかくいただいた人生なのですから、

元気に楽しく体を動かしたり、色んなことを思い考えながら生きること、

それが悔いなく生きるための秘訣なのではないでしょうか。

 

生活習慣をもう一度見直して、楽しい一日を送られますように。

肝臓を元気にお過ごしくださいませ(^^)/

 

 

 

◆肝臓機能を高める◆

https://harmonylife18.hatenablog.com/about

 

 

こちらにもクリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ   人気ブログランキング