美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

志村けんさん 突然の訃報

志村けんさんが新型コロナウイルスのために肺炎を発症し、

それから6日後に突然の訃報。

 

私もよく、8時だョ!全員集合好きで、毎週見ていました。

まだ70歳、あまりに早すぎます。

もっと多くの人に笑いを届けてほしかったです。

残念でなりません。

 

後でわかったことなんですが、

志村さんはヘビースモーカーでお酒大好き。

不調の時もお酒を止めることはなかったそうです。

 

そのためか肝臓数値も悪くなり、

肝硬変を患うことになっていたようです。

 

 

新型コロナは基礎疾患があると重症化しやすいといわれますが、

肝臓が悪いと様々な機能が衰えていきます。

 

新型コロナを軽症で抑えるには、

よく免疫力を高めるように言われるんですが、

栄養を摂っただけでは、

今の状態から免疫力をアップすることは、なかなか難しいです。

 

今できることを考えると、

免疫力をこれ以上落とさないようにしなくてはなりません。

できるだけ体にいいことしたいですね。

 

志村さんは最近タバコやお酒もほどほどに、

ウォーキングもしていたそうです。

 

天然ハーブを体に取り入れてみるのもいいですよ。

循環がよくなって機能が活発になれば、

肝臓もきっと喜んでくれます。

「楽になった~」ってね。

 

 

あちらこちらで桜も散り始めているでしょうか?

今の時期にはいつも桜の下で、

森山直太郎さんの歌を口ずさむんです。

 

♬ 『さくら さくら 今、咲き誇る

   刹那に散りゆく運命と知って』

 

   『さくら さくら ただ舞い落ちる

    いつか生まれ変わる瞬間を信じ』

 

 

志村さんの突然の訃報に、

たくさんの人が涙しているでしょう。

 

人にはそれぞれ寿命があって、

人生有限なんだと分かっていても、

今はスルーという人も多いのではないかと思います。

 

でも人はいつまで生きるのか、誰にも分かりません。

平均寿命も健康寿命も、

生きることに数字は関係ありませんからね。

 

だからこそ自分にできることを精一杯やって、

悔いなく生きていかなくてはと日々思うのです。

 

 

 

ポチっと応援 よろしくお願いします(^^♪

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ