美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

カルシウムは煮干しで摂って

 

f:id:bionlife53:20220331071526j:plain

 

こんにちは、美音です。

 

皆さんは“カルシウム”を摂るために、何を食べていますか?

 

年を取るごとに、骨も弱くなっていきますから、

“カルシウム”はとても大事な栄養になりますね。

 

 

母は歩かなかった

 

少し母の話をさせていただきます。

今年88歳、介護施設に3年、昨年暮れから病院へ入院となりました。

 

まだ元気なころは和裁や洋裁が好きで、家にいればミシンを踏んでいました。

出かける時は必ず車を運転していましたので、ほとんど歩かなかったのです。

 

「5分でいいから、毎日その辺を歩いてきなよ。」と私が言っても、

 

それもできなくて、冷蔵庫の中にお釜を入れてしまうようになり、

毎日の生活がとうとう普通にできなくなってしまいました。

 

今は歩けない状態で、自分の力でご飯も食べることができないのです。

 

元気に生きるためには、自分で歩き、食べて、寝て、

それが当たり前にできることが何よりの幸せと思います。

 

認知症にはなりたくないと、母の姿を見て、そう思います。

 

 

煮干しで出汁をとる

 

しっかりと歩いていかなくては、自分だって同じようになってしまうかも・・・

どうしたら足腰しっかりできるかと考えて、「煮干し」を使うことに決めました。

 

カルシウムを多く含む食品を一度にたくさん摂取しても、

吸収できるカルシウム量は限られています。

 

一度にまとめて摂るのではなく、毎日一食ずつ少しずつ、コツコツと摂ることが

とても重要になると思っています。

 

野菜や海藻類、大豆製品なども一緒に摂ることで、

バランスのよい食事ができますね。

 

f:id:bionlife53:20220331071236j:plain

 

毎日煮干しでカルシウムを摂る

 

「煮干しを出汁にして味噌汁を作る」

これ結構大変なことなんですよね。

 

さて、どうしたものか?と策を練ったのですが、

お茶パックを使おうと考えたのです。

 

【お茶パックで出汁を摂る】

  1. 煮干しとカツオ節をお茶パックに1回の量を入れて、できる時に作っておく
  2. 300㎖くらいの瓶か容器に水と出汁を入れて、1日冷蔵庫においておく
  3. 必要な時に十分に出た出汁を使う

こうしておくと、いつでも簡単に出汁を使うことができるんです。

 

 

味噌汁はカルシウムが摂れる

 

これから段々と暑くなっていきますが、そんな時に体にいいのが“お味噌汁”

冷たいお味噌汁でも、結構美味しくいただけますよ。

 

煮干し入り味噌汁を毎日飲んでいると、

体には「どんどん、来た来た~!」って感じです。

少しずつですが、煮干しを毎日摂っていると、

体全体が調子よく動いてくれるんです。

 

 

味噌汁を飲もう!

 

お味噌汁にはたんぱく質やビタミン、ミネラルがたっぷり入っていて、

ここに煮干しのカルシウムをプラスしたら、

夏バテには最高の栄養ドリンクです。

 

気持ちよく一日を過ごすには、お味噌汁を飲むことをおススメします(^^♪

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

アメリカの代替療法に関するお問合せ先◆

bionlife18@yahoo.co.jp

 

 *代替療法について、もっと詳しく知りたい方は・・・

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ   にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

こちらにもポチっといただけると嬉しいです(^^♪