美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

認知症でも

昨日は

施設にいる母と大事な話をしてきました。

 

母は認知症ですから、

どの程度のことを

理解できるかは分かりません。

 

でも母のために、しっかりと話そうと思いました。

 

 

役所が工業団地を広げる計画をしていて、

母の土地を譲ってほしいと言ってきたのです。

 

祖父から譲り受けた土地なので、

大事にしていきたいというのは、

前から言われていたことでした。

 

理解できなければ、

無理に私が土地を渡してしまうことは

やめようと思っていたのですが、

 

その旨を話すと、

「まだ先のことだからね」と

初めは悲しそうにしていました。

 

でも何度も話していくうちに

「町の皆さんのためになるようにできたらいいね。

 いいよ。」

と分かってくれたんです。

 

ギューッと手を握り返してきました。

 

そして、

このやり取りを聞いていた施設の方が、

 

 「こうして話をしてくれる人はほとんどいないです。

 皆さん自分たちでサッさと

 勝手にやってしまうことがほとんどでしょう。」

 

 

認知症であっても、こちらが丁寧に話せば、

こうして分かり合えることもできるんだと実感できました。

 

とっても有意義な、嬉しい1日でした(^^♪

 

 

 クリックお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

こちらにもポチっといただけると嬉しいです照れ