美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

腎臓機能

俳優の佐野史郎さん、

腎臓の数値異常で入院とのこと。

 

皆さんは腎臓の数値ご存じですか?

 

腎臓機能にクレアチニンというのがあるんですが、

筋肉を動かすためのエネルギーを使った後に

出てくる老廃物なんです。

 

このクレアチニンは体にとって不要なモノで、

尿として体の外に出ていきます。

 

 

でも腎臓機能が弱ってくると、

老廃物が捨てられなくなって、

クレアチニンが血液に溜まってしまうんですね。

 

クレアチニンが少しだけ高いという時には、

まったく症状がないんですよ。

かなり悪くなって初めて、

むくみ、貧血、倦怠感などが出てきます。

 

そのため多くの場合は、

採血や尿検査で

腎臓に異常があることがわかるんです。

 

ただ肝臓は回復するんですが、

原則として、

一度悪くなった腎臓は回復しないので、

早くに見つけることが大切なんですよ。

 

 

健康診断では

腎臓機能を見る

尿蛋白やeGFRという数値がありますので、

もう一度確認してみてください。

 

腎臓は

糖尿病や高血圧、脂質異常症、肥満などとも

関りが深いので注意が必要です。

 

年々慢性腎臓病(CKD)の患者数も増えています。

 

メタボは

腎臓の働きを低下させる要因、

CKDにもなりやすいと言われていますので、

早め早めの対応をお願いします(^^)/

 

 

 

 

 

 クリックお願いします(^^)

 

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
こちらにもポチっといただけると嬉しいです(^_-)-☆