美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

90歳を祝う(卒寿)

18年ほど前に、

母から紹介された女性は、

来月90歳を迎えられます。

 

当時は

  「今にも死にそうなのよ。

   何とかして助けてあげて!」

 

母からこう言われて、

急いでお宅に伺うと、

小学生のお孫さんが2人と、

小柄な背中の丸まった女性が居りました。

 

 

娘さんをガンで亡くし、

これから二人を育てていかなくてはいけないのだけれど、

家の中でもフラフラようやく歩いている状態で、

 

でも、どうにかして、

何が何でも2人が成人するまでは、

生きていきたいんだとお話してくださいました。

 

若い時に胃を手術していて、

それからというもの、

体に力が入らないということでした。

 

 

それなら

  肝臓を元気に動かしましょう!

 

と、肝臓機能を活発に動かして、

免疫力を最大にすることが必要であることを

お話しました。

 

 

 

お孫さんを本当に育てられるのか、

身内の方々も心配してみていましたが、

それからというもの、

皆さんに迷惑かけることもなく、

お孫さんと仲良く、元気に暮らしてきました。

 

お孫さんは保育士、美容師とお仕事に頑張っていて、

お兄ちゃんは去年結婚もされました。

 

 

現在も

毎朝Honeymoonをスプーンに1杯飲み、

 

歳を取っても、

肝臓機能がきちんと動いていれば、

元気に過ごせるんだということを

この女性は証明してくれました。

 

 

頭もはっきりしていて、

自分のことは自分でできる!

 

健康寿命が90歳” まで延びましたよ。

素晴らしいですね。

 

お元気に卒寿を迎えられ、

私も本当に嬉しいです。

おめでとうございます♪

 

 

 


 

 

クリックお願いします!

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
こちらにもポチっといただけると嬉しいです(^_-)-☆