美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

知識から知恵に

政治、経済、医療や、世界中のことまで、

インターネットによって、

 

知りたいことを知りたい時に、

誰もが簡単に調べられるようになって、

私たちの「知識」は豊富になっていきました。

 

 

しかし

こうしたデータは情報の蓄積になっただけで、

 

「知識」をいくら増やしても、

そこからは何も生み出されることはないのです。

 

 

溢れんばかりの情報に

何が正しいのかも判断できずに、

かえって

心が振り回されるようにもなっていきました。

 

 

私たちに必要なものは「知恵」です。

 

 

知り得た多くの情報、知識を、

具体的に世の中に役立たせ、

世の中を快適に、充実させていくために、

 

しっかりと物事の道理を判断し、

必要な場面に応じて処理できる能力、

 

その心の働きが「知恵」であり、

私たちには今一番大切なモノなのです。

 

 

多くの「知識」があっても、

それによって自分本位になってしまい、

周りが見えなくなっている人が、

いかに多いか。

 

 

何が必要で、何が不要なのか。

 

溜まっている「知識」は

整理して捨てた方がいいのかもしれません。

これこそ断捨離ですね。

 

私たちの頭の中には、

いらないものがいっぱいのはずです。

 

 

自分が関わるべきところにだけ関わっていく。

 

それはこれからの生き方にも繋がっていく、

とても大事な心の在り方、

「知恵」なのだと思います。

 

 

 

健康についても、

専門用語、難しい医学知識などは必要なく、

 

元気に生きるためには何をすべきか。

 

シンプルなことなんですよ。

 

 

今の自分を見つめ直し、

知識を上手く利用して、知恵を絞り、

 

素直に、正しい方向を向いて生きることが、

何よりの仕合わせに繋がっていくのだと思います。

 

 

 

 

 

 

クリックお願いします!

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
こちらにもポチっといただけると嬉しいです(^_-)-☆